2004/03/03
6:10 起床
6:25 朝の集い(ラジオ体操・歌合唱)
7:15 朝食
8:15 NTC出発
9:20 所外活動
17:00 NTC到着
18:00 夕食
20:00 レポート作成
22:00 風呂、その他
23:00 語学課題
24:30 就寝
今日は所外活動3回目、最終日である。
昨日まで何回も練習した歌と踊りを披露する日となった。

3回目ともなると、さすがに老人ホームに行くことに抵抗感がなくなっている。今日は3月3日・「雛祭り」ということもあり、イベントが行われるとのことだった。

朝のベッドメイキングと清掃、昼の食事介護以外は2館の老人ホームを回り、合計7回の公演を行った。『大きな栗の木の下』と『世界で一つだけの花』を踊り付きで歌い、アンコールでは『ふるさと』をおじいちゃん・おばあちゃんと歌った。普段の所外活動はジャージだが、今回ばっかりはビシっと決めようと、ちゃんと協力隊の制服を着用した。
7回ずつ歌うとぐったり。それでも、手拍子をしてくれたり、一緒に歌ってくれたり、しまいには感動して泣いてしまうおじいちゃん・おばあちゃんもおり、こっちも感動してしまった。老人ホームでの単調な毎日の生活、こういった刺激を求めているのだろうと感じた。

このような機会がなければ、老人ホームでボランティアをするなんてことはなかったであろう。本当に貴重な体験をさせてもらったと思う。

また、大の大人が10名、こんなに一生懸命になって歌や踊りの練習するのも、やはりこの先ないだろうなぁと感じた。忘れていた何かを思い出させてくれた気がする。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| 事前研修 | 2004/03/03 11:59 PM | comments (0) | trackback (0) |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
<<前月 2004年03月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER