2004/03/25
6:10 起床
6:25 朝の集い(ラジオ体操・ランニング)
7:15 朝食・食事当番
8:45 各居室の整理整頓・清掃
11:35 昼食
13:00 修了式リハーサル
14:00 修了式
15:10 記念品等の配布
16:10 壮行会
18:00 岳温泉「よろずや」にて飲み会
22:00 NTC到着
24:00 就寝
午前中は整理整頓と清掃の時間に充てられた。
宿泊棟共有部分の清掃を中心に約1時間かけて掃除をした。汚かった談話室や廊下も見違えるように奇麗になっていった。午前中いっぱいが掃除の時間であったが、かなり早く終了したので、残りの時間を使ってCD−Rアルバム作成をした。生活班の皆に配るためのアルバムで皆がこれまでに撮ったデジカメの画像を集め、それを日付単位にフォルダ分けし、1枚のCD−Rに納めた。実に1200枚もの写真があり、これをそれぞれの任国に持って行き、辛いこと等があったら見てNTCでの生活を思い出してもらえたらと思う。

午後は1時間のリハーサルの後、「修了式」が行われた。
来賓の方や、多くの候補生のご家族がこの修了式と壮行会に参加されていた。

任国単位に修了証書が授与され、この時点で晴れて「候補生」から『隊員』となる。この瞬間、ようやく、いよいよ青年海外協力隊員となった。何とも言えぬ感情がわいてきていた。隊員代表(コンピュータ技術のF君)の謝辞を聞いている時、これまでのNTCの訓練生活が走馬燈のように頭を過ぎり、本当に自分はこの訓練を乗り切ったんだなぁと感慨深くなった。

続いて行われた「壮行会」は、訓練所で唯一酒が飲める時である。
隊員、スタッフ、語学講師、ご家族、本当に本当に多くの人が出席しており、盛大なパーティーが行われた。自分たちが隊員となった喜びもあり、全員の顔が喜びで溢れていたように思う。お世話になった語学講師にもお礼の言葉を言い、あっという間に1時間半が経過した。

さらに、これも最初で最後である平日の外出が許可されている唯一の日。壮行会後、ほろ酔い気分で岳温泉に繰り出し、再び居酒屋で飲み始めた。おそらく全隊員が岳温泉まで行ったことだろう。これまで生活を共にしてきた5班の皆と飲める最後の機会だった。

明日は訓練最終日...NTCを離れる日である。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| 事前研修 | 2004/03/25 11:59 PM | comments (0) | trackback (0) |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
<<前月 2004年03月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER