2004/08/05
明日8/6は、「Cebu Provincial Foundation Day」でセブはお休み。
広島の原爆の日と同じ。

赴任して初めての3日以上の連休!


配属先が政府機関やNGOの組織だと、(当然のことながら)カレンダー通りの勤務となる。配属先が大学や教育機関の隊員だと、夏休みや学期休みで長期休暇が2ヶ月近くあるらしく、そういう話を聞くととてもうらやましくなったりする。もちろん、そういう隊員達は、日常の授業を実施しなくてはいけないし、開講期間中はよほどのことがない限りは休めない(休みの期間中も補講等を受け持つ場合もあるらしい)。
どっちが良くて、どっちが厳しいかは分からない。
少なくとも自分の立場は前者である。


日本で勤務していた頃は、普通の民間企業がそうであるように、年間20日間の有給休暇を支給され、毎年ほぼ全部使い果たしていた。特にGWと8月は、(HPの他のコンテンツにもあるように)ロングツーリングに行くため9〜12日間はという長期休暇を取得していた。周りには12連休も取れる社会人なんて、そういないと言われていたが…。


今の身分はボランティアで配属先から給料をもらっているわけではないので、有給休暇という概念は存在しない。希望を出せば、おそらく休ませてくれるだろう。でも、まだ赴任されて間もないこの時期に、長期休暇をくれと催促するのは得策じゃない気がする。
もっと活動に慣れて、信頼されるまでは我慢しよう。
年内か年明けか…分からないけど、取れたらでっかくドカンと旅しよう。


明日からの連休、これは自分で自由に使える時間。
フルに活用しないのはもったいない。
『マラパスクワ島』というセブ島の北に位置する島に行って来る。
“20年前のボラカイ島”と謳われているほど美しい島。通常の地図なら省略されてしまうほどの小島。俗化されておらず、日本人観光客もあまり訪れない島というのも、ワクワクさせてくれる。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| セブ生活 | 2004/08/05 11:59 PM | comments (0) | trackback (0) |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
<<前月 2004年08月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER