2004/08/13
8月13日。
4年に1度の祭典。
そう、アテネオリンピックの開幕日である。
ここフィリピンでは、オリンピックという「世界の祭典」に全くと言っていいほど、興味・関心がない。今日の今日まで同僚等とオリンピックについての話題が一切なかった。職場にあるテレビで夕方に、現地ニュース番組を見ることがあるんだけど、オリンピックについて触れることは一回もなかった。

そこで、今日のランチタイムに、同僚のフィリピン人に尋ねてみた。
TK:「今日、何の日か知っている?」
Ph:「誰かの誕生日なの?」
TK:「違うよ。何かが始まる、起こる日でしょ。」
Ph:「あー、13日の金曜日だね。そんなの信じているのかい?」
TK:「・・・」
Ph:「大丈夫、怖くないよ。」
TK:「違う違う。今日はアテネオリンピックの開幕日じゃないか。」
Ph:「へー、そうなんだ。それ、すごいの?」

といった内容の会話。


誰に聞いてもこんな感じだった。
興味がわいたので調べてみたら、一応、オリンピックに出場する選手はいるらしい。極々少数だと思う。過去に獲得したメダルは銀2個で、いずれもボクシング。まぁ、それほどスポーツが盛んではないという国なんだろう。日本でのあの盛り上がり方は、説明しても伝われないだろうな。


ちなみに、テレビでのオリンピック放送も今回はなさそうなのである。
理由は、前回のシドニーオリンピックの放映権がらみの問題で、お金を納めなかったから、アテネオリンピックでは放映させてくれないとか…。

何じゃ、そりゃ。

うーん、残念。
野球(長嶋ジャパン)はどうしても見たかった。
他にも、サッカー・柔道・水泳・マラソン、見たかったな。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| セブ生活 | 2004/08/13 11:59 PM | comments (0) | trackback (0) |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
<<前月 2004年08月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER