2004/10/19
月曜、火曜と San Miguel Corporationの社員を対象に、IT研修を行ってきた。

「サンミゲール(San Miguel)」とは、フィリピンでは知らない人がいない程のビールの会社である。なんとフィリピン国内の市場占有率が95%!つまり、この数字から分かるように、フィリピンで飲まれるビールはサンミゲールビールしかない。完全に独占状態。安くて飲みやすくて大好きなビール。冷蔵庫にはサンミゲールビールが溢れんばかりに入っているほどのファンになった(というか、これしかないからね)。

そこで研修を開催するということで、先週話があった時に飛び付いて懇願した。もともと2人しか居なかったみたいで、サポート役を頼む予定だったと言われ一安心。
研修の内容は、おじさん・おばさんを中心とした基本的な内容。初日はMS-Excel、二日目はMS-WordとMS-PowerPoint。同僚が講義を行う中、自分を含めた2人で20名を見て周り、操作方法の助言や補助を行った。初心者も多く、さらに質問が多く飛び交い立ちっぱなしで疲れた。

工場見学ができるかもという話もあったのだが、結局成し。楽しみにしていた、ビールのサービスもなしだった...。

 [写真(左):San Miguel Corporationとビールのモニュメント]
 [写真(右):研修風景]

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| 隊員活動 | 2004/10/19 11:59 PM | comments (0) | trackback (0) |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<前月 2004年10月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER