2004/10/29
11月1日(月)の「All Saints Day・万聖節」が国民の祝日で、11月2(火)「All Souls Day・万霊節」が国民の祝日ではない(と先週決まったらしい)のだがうちのオフィスは休みとなるため、明日から4連休。

「万聖節」と「万霊節」はカトリック系のイベントで、日本でいうお盆。皆が田舎(実家)に帰り、お墓参りをするらしい。職場でも実家は他の島という人が多く、今夜か明日にはそれぞれの元へ帰るとのこと。そして、これら祝日の前夜(10月31日)には「ハロウィン」が行われる。最近は、クリスマスグッズと並んで、ハロウィンのためのカボチャや変装グッズがたくさん並んでいた。日本でハロウィンと言うと、それほど有名なモノではないので、今年は面白いことが起きるのかな。

そういえば、うちの大学はカトリック系だったので、(おそらくこれらが理由で)11/1,2両日が休みとなり、それに11/3の祝日と合わせて三日間学園祭をやってたなぁ。去年、卒業してから初めて学園祭に足を運んでビールだけ呑んだなぁ、なんてことを思い出した。

ちなみに、今週、大統領が11月15日を祝日に特別休日にすることを宣言した。この日はイスラム今日のラマダン明けに当たるということで祝日になるみたい。カトリックが約85%、イスラム教は5%しかいなのに、祝日になるなんて意外。11/2も国民の祝日にするかしないか先週まで決まってなかったみたいだし、11/15が急遽祝日になってしまうとは、面白い国である。企業の経営に影響しないのだろうか(多分、あまり関係ないんだろう)。
なお、ラマダンとは“断食”のこと。


この連休に合わせてではないんだけど、今夜、日本からゲストがやって来る。待ちに待った、今一番会いたい人と再会!夕方の便でセブ入りするので、これからセブ・マクタン空港に迎えに行く予定。今週末はビーチでのんびりかな。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| セブ生活 | 2004/10/29 11:59 PM | comments (0) | trackback (0) |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<前月 2004年10月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER