2004/12/02
今週末、日本語能力検定試験が行われる。
セブも試験会場になっており、日系企業に勤めるフィリピン人が多数受験するそうだ。

友達にEPSONに勤めている子がいる。
先月も2週間、長野県は上田に出張だか研修だか知らないが、日本に行って来たそうだ。彼女も今週末に3級を受験する予定で、先月から日本語のチューター役を買ってでていた。今日が3回目で、1日約2〜3時間、Ayalaで夕食を食べながら教えた。ちなみに、今日が最後ということで、食事代を奢ってくれた!

3級と聞いて、簡単だろうとなめていたが、実際に教えようとすると、これがなかなか難しい。平仮名・片仮名だけでなく、漢字まで入ってくるんだから、けっこう大変だろう。特に今日は「時間がないから、予め質問を用意しておいて。」と伝えていたので、本人の分からない箇所だけを取り上げることになった。

ガチガチの理系人間のため、国語なんて不得意なのに、尊敬語・謙譲語・丁寧語…といった受験の時にやった覚えがあるような日本語を説明することに。「もうします」・「もうしあげます」・「おっしゃいます」から始まり、「もらいます」・「いただきます」・「くれます」・「くださいます」・「あげます」・「さしあげます」・「はいけんします」・「ごらんになります」・・・それ以外にも「きがある」・「きがする」・「きになる」等、それぞれ例文を挙げるだけでも苦労したのに、英語でどんな意味かなんてとても言えない。辞書を片手に苦労した。

これを続けたら自分の英語力も上がりそうだけど、かなり疲れるのでもうゴメンだ。大したことはできなかったけど、合格してもらいたい。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| その他活動 | 2004/12/02 11:59 PM | comments (0) | trackback (0) |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2004年12月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER