2005/01/21
去年11月、隊員総会中にマニラで受けた健康診断の結果がJICA事務所から届いた。内容はとってもショックなものだった…。


診断書とは別に、
「今回の検診結果では、特別は異常はありませんでした。ただし、中性脂肪が出発前よりも、3倍ほど高くなっています。正常値上限ぎりぎりですが、このままですと、次回、高脂血症となってしまいますので、今から、食事内容に留意し、日常何か体を動かすように工夫してください。」
と、医療調整員からの言葉があった。


まぁ、健康上の問題が特になかったのはヨシとしよう。
でも、オレ、中性脂肪が増えたんだ。フィリピン渡航前に訓練所で受けた頃に比べて3倍の数値だとは。つーか、「高脂血症」って何なんだ?!今の1/3の数値であった前回の健康診断は、NTCで派遣前訓練中。毎朝のラジオ体操・マラソンから始まり、本当に規則正しい健康な生活をしていたけど、ここまで中性脂肪が増えるとは...。詳しいことは知らないが、年齢的なことを考慮してもひどすぎである。“中性脂肪”なんてまだまだ関係ないお年頃だと思っていたのに...。
ショック。。。

まぁ、思い当たる節は当然ある。

フィリピン料理はほとんどが脂っこい。肉が中心であり、野菜を使った料理は珍しい。自炊するときは極力野菜を摂取するようにしているが、限度がある。後は日本にいた頃には信じられないのだが、コーラかスプライトを1日1本以上飲んでいる。多いときは3,4本。昼食中はもちろん、他にソフトドリンクの候補がないため、いつでも炭酸飲料を飲んでる。お茶とかスポーツ飲料水なんて、まずない。運動も泳ぐくらいしかしてない。

まぁ、出るべくして出た結果だろうか。
ここでの生活を考えると、環境にやられたんだろう。
このままじゃヤバいから、これから少しずつ改善していこう。
でも、差し当たっては何をすればいいのでしょう。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| つれづれ | 2005/01/21 12:00 AM | comments (0) | trackback (1) |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
<<前月 2005年01月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER