2005/03/06
三日連続の誕生日会。

やればやるだけ、出費がかさむ。
でも、お祝いしてくれるだけありがたい話だ。


今日は、初めて友人4人を家に招待した。
これまで機会がないだけだったけれど、初めてフィリピン人を家に招待。

せっかくだから日本食を作ろうと考え、家の中を物色すると、カレーのルーとお好み焼きの素(粉?!)があったので、この2品を振る舞おうと決めた。カレーライスは日本食じゃないという突っ込みもありそうだが、日本風カレーということで

そういえば、人のために料理を作るなんて初めてのこと。日本にいる時から、けっこうな頻度で自炊していたけど、それは自分が食べられればいい程度の料理で、味も見た目もそれほど気にしていなかった。それでも、日本食が分からないフィリピン人が相手だから振る舞う気になったんだろうな。これが日本人が相手だったら、自分の料理なんて恐れ多くて差し出せない。でも、「これが日本食なの?」なんて言われないようにしないと。

夕方前にAyalaに買い出し。

18時に来客。
何と、玄関の前で「Happy Birthday」を歌っているではないか…照れながらもちょっと嬉しくなった。既に出来上がっているカレーライスを5人分盛り、いざ食してみる。

反応は・・・悪くない
フィリピン人がカレーライスをどう思うか心配していたが、美味しかったみたいでオカワリまでしてくれた。おかげでカレーライスだけで満腹になり、お好み焼きはもう入らないということで、次の機会に回すことにした。

夕食後は、喋ったり、踊ったり?!
人の家で、BGMのボリュームを最大にして、踊り出すんだからなぁ。近所迷惑なんて考えないんだろうなぁ。いつでもどこでもディスコ。

そんなパーティーづくしの週末。
これも、フィリピンの一つの良き文化。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| セブ生活 | 2005/03/06 12:00 AM | comments (0) | trackback (0) |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
<<前月 2005年03月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER