2005/04/12
両腕が激しく筋肉痛
昨日、デスクトップ型PCを両腕に抱えて、何度も運んだからなぁ。

昨日オフィスのすぐ隣で起きた火事については、死亡者はいなかったとのこと。逃げるときに転倒した女性が怪我したり、勇敢にも火消しをしようとした男が軽い火傷をおったらしい。本当によかった。

原因は、これも同僚から聞いた話ではあるが、ある家の中で料理中に(多分、バーベキューの肉を焼いていた)何らかの拍子で近くのガソリンに引火したらしい。

現場は幹線道路から路地を少し入ったところだから、道からはあまり被害の状況は分からない。何となく、興味本位で現場を見るのは気がひけるのでやめておいた。ただ、通りから路地をうかがうと、まだ白い煙と炭の焼け焦げた臭いが辺りに充満してた。一時は、あれだけ炎が上がっていたんだから、当然なのかな。


今日は、PCの設置と動作確認で終わった。

昨日、全てのPCに繋がっているケーブルやコードを抜いて運び、その運び方も乱雑だったため(そりゃ当たり前)、元の位置に戻し、ケーブル類を繋げる作業。案の上、マウスやキーボードのケーブル、そしてLANケーブルは幾つかが破損。PCがブートしなかったり、ハードディスクを認識しないなんてのもあった。
それでも、致命的な故障が一つもなかったのは、驚くべきこと。

重要なデータのバックアップは取っているのだが、それも同じサーバ室に保管してある。今回にような火事がまたいつ起きるか分からないので、バックアップデータは物理的に離して管理する必要もありそうだ。
日本では当たり前のリスク管理、これを機に意識してもらえるだろう。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| セブ生活 | 2005/04/12 11:59 PM | comments (0) | trackback (0) |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<前月 2005年04月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER