2005/04/26
朝、起きたら10時だった...。
午前中のうちに片付けておきたかった作業が終わらず

午後は、遂行中のプロジェクトの簡易ミーティング。
今後の進め方について関わっているメンバ4人とボスで意識合わせを行った。約30分程、ミーティングというと堅いイメージがあるが、それよりもっとカジュアルでお喋りに近いようなもの。プロジェクトの真面目な話をしているのに、いつの間にか女の話に脱線してしまう。こういったラフな感じのミーティングは気兼ねがなく意見が言えるのがいい。


食事の話
平日の昼食は毎日、同僚とカンティーン(食堂)に行く。
夕食もたまに一緒に食べる。

オフィスの周りには幾つものカンティーンがあり、我々の行きつけは近場の3つ。日によっては12時に行ってももう売り切れている場合のがあるので、次に店に行く。ライス1杯・おかず2品・コーラ1本を注文して、P25P40

おかずは肉・野菜・スープとけっこう種類があり、人によって1品頼んだり2品頼んだりする。5人で食事をすれば8皿くらいはおかずが並ぶ。このおかず、基本的には誰でも食べて良い。そう、人の食事をつまみ食いして全然構わない。

最初の頃は面食らった。
急に周りから手が伸びてきて、自分のおかずをさらっていく。自分で自分のためにお金を払って買った食事なのに、気を抜くと半分くらい食べられてしまうのだ。でも、まぁこれがフィリピン式なんだろうと文句も言えずに、また人のおかずを食べるのも何か抵抗があり、ただただ耐えていた。おそらく相手にとっては、このスタイルが普通なのであって、日本人がこんなことを考えていたなんて思ってもいないだろう。

これは、食事は皆でシェアするというフィリピンの習慣の一つなのだろう。

今となれば、自ら先に人の食事に手を出す。もちろん、損をしないように。注文する時に、前に並んでいる同僚を観察し、肉を頼んだ時は、今日は肉を頼まなくていいんだなんて思ってしまう自分がいる。人のおかずをつまみ過ぎて、大笑いされることもある。そして、おかずがなくなれば、醤油と酢を掛ければ、ライスだけでも食せる。
立派なピノイ化


夜は、英語の授業。
明日は講師が都合が悪いというので、火曜日の今日に変更になった。
実は、3週間ぶりの授業だったりする。

まっ、ヒナーイ・ヒナーイで。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| セブ生活 | 2005/04/26 11:59 PM | comments (0) | trackback (0) |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<前月 2005年04月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER