2005/07/14
NHKの『英語でしゃべらナイト』で、次回「フィリピンでしゃべらナイト」が放送されるらしい。
残念ながら、うちでは見ることができない...。
アジア一の英語大国フィリピンから緊急報告。米企業の英語コールセンターがなんとフィリピンに!そのオペレーターを養成するのは、1ヶ月で完璧なアメリカ式発音をマスターさせるという謎の英語学校だった。さらに今、フィリピンでブレイク中の日本人芸人も登場。お楽しみに。

1ヶ月で完璧なアメリカ式発音をマスターか。
フィリピン人の英語の発音は、ネイティブとはかなり異なる。日本人にはとっては、ネイティブの英語よりもフィリピン人の英語の方がとても聴き取りやすいと言われる。でも、フィリピンに渡航する前の派遣前訓練では3ヶ月間アメリカンのホセに英語を習っていたので、赴任当初はフィリピン人が話す英語についていけず困った。
そんなフィリピン人の発音が1ヶ月で完璧になるのだろうか。


そう、先週、日本人と韓国人を対象に英語を教えていた友人に会った。
彼女は、つい最近まで日本に居たので、3ヶ月振りの再会。
英語の先生だけあって、キレイなネイティブに近い英語を話す。

久々に会ったら、「あなたの英語の発音はまるでフィリピン人だ」と言われた。

どの辺がフィリピン式発音なのか尋ねたら、例えば「Philippine」を「フィリン」と“ピ”にアクセントを置いていると言われた。確かに、そう言っている。冷静に考えるとおかしい発音だが、自然と体が覚えてしまっていることに気付いた。

自分では全く意識していないのだが、フィリピンで生活して身に付いてしまったのだろう。でも、発音よりも英語を話せることの方が自分にとっては大事なので、改めるつもり(余裕)はない。


ちなみに、「フィリピンでブレイク中の日本人芸人」とは“やっちゃん”のこと。タガログ語を自由に操り、フィリピンのテレビ番組で、最も見掛ける日本人でしょう。やっちゃんの正体は、よく分からない。
18日に放送されるらしいので、ぜひ見てみてください。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| 英語 | 2005/07/14 11:59 PM | comments (6) | trackback (0) |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<前月 2005年07月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER