2005/08/11
昨日のエントリ「お得なDVD」を読んだ2名の方から個人的にコメントをいただいた。

1名はセブ在住の方から、もう1名は日本の協力隊OVの方から。
前者からは忠告とアドバイス、後者からはお叱りの言葉であった。

海賊版DVDを購入していることをブログで公にしているだけではなく、推奨しているのではないか。誰が見ても明らかな違法行為であり即刻エントリを削除すべき、という内容であった。


我々は、「青年海外協力隊」という肩書きを持っており任国へ公務として赴任している。
「青年海外協力隊」は、JICAが実施するODA(政府開発援助)の一事業あり、日本国政府・外務省の管轄下にある。
そのような身分であるからこそ、叩かれることがあることは重々承知である。
協力隊の揚げ足を取ろうと思えば容易く取ることができるのもよく分かっている。

しかし、ココに関しては一個人のブログであり、例え不特定多数の人が読んでいようが、自分のその時の考えやその日の出来事を素直に書いていきたいと思っている。全世界に(インターネット上で)発信・公開するという意味では、事を端折ったり、言葉や表現を選ぶこともあるが...。もちろん、書いた内容については自身で責任を持つべきものだと考えている。
その上で、異論・反論があるならば、真摯に受け止めていこうと思う。


今回の場合、正直言うと、海賊版に対する罪の意識がかなり薄れていた(というより、ほとんどなかった)。長い間、フィリピンで生活していて、自分の中の意識が変わってしまったのは事実だ。街には海賊版DVD・VCDが氾濫し、個人だけでなく企業や政府機関までもが海賊版Windowsや海賊版ソフトウェアを使用している。特に政府機関である自分の配属先は、国のお手本とならなければいけない機関なはずなのに、海賊版OS利用率100%という状況だ。赴任当初は疑問を持ち掛けていたが、お金が絡む問題だけに、どうしようもなかった。
日本なら訴訟沙汰になることが、フィリピンでは黙認されている。

そんな中、全く罪の意識を持たず海賊版を購入したことは反省すべき点だと思う。
 (これからは、買う時にせめて自分に「ごめんなさい」をしようか


最後に、今回アドバイスとお叱りをいただいた2人には感謝の意を述べたいと思います。
昨日のエントリの文末に、追記という形で言葉を足しておきました(削除はしません)。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| ブログ | 2005/08/11 11:59 PM | comments (11) | trackback (1) |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
<<前月 2005年08月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER