2005/08/13
TOEICを受けようと思って から1ヶ月。
ようやく覚悟を決めて、TOEICを受験することにした。

以前友人が日本から遊びに来た時に、TOEICの対策本を買ってきてもらったのだが、まだ半分も終わっていない。今日のために駆け込み状態で少しは勉強をしてみたが...どうなることやら。


TOEICを受けるためにネグロス島からセブにやって来たD隊員と一緒に受けることになった。会場に着くと、フィリピーナ2人が既に受付を終えていたので、合計4人での受験となった。


TOEICの受験会場

フィリピンでは、TOEICを毎日受験できる
セブシティにも指定のオフィスがあり、そこで受験可能。
1日2回、午前の部(8:30)と午後の部(13:30)があり、5分前に会場へ行いて所定の手続きをすれば、いつでも受験するできる。受験料は、P1,956.50。結果は5日後に分かり、取りに行くか郵送(有料)かを選択できる。

事前申し込みは特に必要なく、いつでも好きな時に受験できるという手軽さ。
でも、だからこそ、これまで先延ばしにしてしまったんだと思う。例えば、数ヶ月に1回と受験の頻度が決まっていたら、そこに照準を合わせて受験していただろう(と、思う)。

ところで、そんなにTOEICの問題のバリエーションってあるのか?


感想は・・・難しかった。
感触は・・・マズいです。

Listening Comprehensionはフィリピンで生活していて耳は慣れているはずなのに、かなり出来は良くない。また、Readingでは時間が足らず読解問題をやる時間がまったくなかった。正直、もっと出来ると思っていただけに、ショックが大きい。
人生2度目となるTOIECを受験してみて、けっこう凹んだ。


TOEICは、レベルに応じてA(860点以上)・B(730点以上860点未満)・C(470点以上730点未満)・D(220点以上470点未満)・E(220点未満)の5段階に分けられている。

大学4年の時に強制的に受けさせられた時はDレベルだったから、今回の目標はCレベル。いや、フィリピンに来る前の訓練所時代から数えて1年半も英語に触れているのだから、あわよくばBレベルも狙える?なんて高を括っていたが、さすがにBレベルは無理だろう。

TOEICにはある程度のコツがあると言われるので、これを機にしっかり勉強してみようと思う。普段フィリピン人とコミュニケーションを図るために使っている英語だけでは、TOEICの点数はあまり伸びることはないと思う。
フィリピンにいる間にあと最低1回は受験してみよう。


次の土曜日に、結果を取りに行く予定。
予想以上に結果が良かったら、このブログで発表します。
 (多分、予想通りに良くないので発表しないでしょう。)

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| 英語 | 2005/08/13 11:59 PM | comments (0) | trackback (2) |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
<<前月 2005年08月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER