2005/08/15
今日の現地新聞より。
A JAPANESE company engaged in healthcare and public services has decided to invest in the Philippines, particulary Cebu, to come nearer to the country’s pool of healthcare workers, who are “highly respected abroad in the healthcare sector.”

The company’s decision to invest in the Philippines was triggered by a pending bill, which is still deliberated in the Japan Congress, allowing Filipino nurses and caregivers to work in Japan.
先月、日本とフィリピンが進めていたFTA(自由貿易協定)協議が大筋合意されたことを受けて、フィリピン人看護師や介護士を入国人数を限定した上で受け入れることになる。

現在、多くのフィリピン人看護師や介護士がサウジアラビアやイギリスをはじめとして国へ就労している。その数、10万人以上と言う。そして、近い将来、日本がその対象の一つに入る。フィリピン人にとっては、仕事で日本に行くことができ高い給料がもらえる、日本にとっては少 子化・高齢化が進み看護師・介護士が不足する中で優秀な人材が確保できる(言葉の問題はあるだろうが)というメリットがある。


だがしかし、ここで問題がある。
これは、医療の世界だけの話だけではなく、IT業界でも言えること。
自分の技術や能力を活かし、海外で働き高い給料をもらいたいというのは当然の考えだと思うが、優秀な人材が海外へ流出し過ぎていると思う。今回のように優秀な看護師や介護士が日本を含めた海外に流れてしまうと、ここフィリピンの医療水準はどんどん下がっていくと予想される。

これは、日本のプロ野球界と似ているような気がする。
イチロー(元オ)・松井秀(元巨)・石井一(元ヤ)・松井稼(元西)・井口(元ダ)といった超一流の選手が夢とより高い年俸を求めてメジャーに渡った。そして、今後も松坂(西)・上原(巨)・井川(阪)・城島(ソ)・岩村(ヤ)といった球界を代表する選手が近いうちにアメリカに渡ることなるだろう。
それは、本人が決めることだし、野球ファンとしてはメジャーで活躍する姿を見るのも楽しみである。しかし、これだけメジャー指向が強いと、人気と実力のある選手がどんどん日本を去り、日本のプロ野球の人気も実力も衰退してしまうだろう。


現に、つい先日の記事には「6000人の医師が看護師になるために勉強している」ということが書いてあった。理由は簡単で、現役の医師が、海外での需要が大きい看護師に転職し、フィリピンと比べて数倍から数十倍と言われる給料を求めて海外へ働いたり移住したりする。
このままでは優秀な医師ほど、海外に仕事を求めてフィリピンを去ろうとするのではなかろうか。企業や国が高額な教育投資をし、時間をかけて育成した人材が、報酬や労働条件が良い先進国へ逃げてしまうのだ。本来ならば、母国の発展のために最も貢献してもらいたい人材から海外へ流出してしまう。そして一度流出すると帰国しない人が多いと言われる。


フィリピン政府もこの問題(海外流出頭脳流出)は把握しているらしい。
このFTA、「表向きは、フィリピンからのお願いを日本側が聞き入れたかのように伝えられている」らしいが、実際はそんなことはないと個人的には思う。ただでさえ、医師が不足し医療水準が低いフィリピンなのに、海外への門戸を広げれば、流出に拍車がかかるのは当然のことだと思う。

本当にフィリピンのためになるものだろうか。
このFTA、どんな結果を生むことになるのだろう。

続きを読む >>>
>> <<
ブログランキングに参加しています。

| ニュース | 2005/08/15 11:59 PM | comments (11) | trackback (16) |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
<<前月 2005年08月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER