2005/09/20
フィリピンのソフト違法コピー率は72%で、世界ワースト4位らしい。

そんな海賊版や違法ソフトが氾濫しているフィリピン、最近身の回りが騒がしい。どうも、違法ソフトを撲滅させようという動きがあるとか、Microsoft社が政府機関・企業・大学にライセンスの有無をチェックしに来るとか、噂されていた。

これが本当なら一大事である。


これらの事情に詳しい科学技術省の地位の高い方に聞いてみると、NBI(National Bureau of Investigation)・PNP(フィリピン国家警察)・BSA(Business Software Alliance)がチームを組んで、違法ソフト利用有無の抜き打ち調査を行っているとのこと。それが、先週の金曜日と今週の月曜日にかけて行われたらしい。

あるコンピュータ技術隊員によると、この抜き打ち調査により、ある大学では100万ペソ以上の罰金が課せられたり、ある町のインターネットではパソコンが没収されて廃業させられたらしい。

これらの金やPCはどこに消えているのだろうか。
何のための撲滅運動なのだろうか。


ちなみに、先週金曜日にうちの配属先にも調査がやって来たらしい。
当然、既存のWindowsは100%が違法コピーでライセンス無し。自分が配属先から与えられているPCもライセンス無しのWindows XPとLinuxのドゥアルブートであるため、検査されたら即分かってしまう。先週はゲストが来ていたため休んでいたため、この騒ぎの渦中には居なかったのだが、何故か配属先の皆がこの日に「抜き打ち調査」が行われることを知っていた。さすが、政府機関の元だな、と変に感心。ってか、抜き打ちじゃないじゃん。それで何をしたかと言うと、Windowsだけしか入っていないPCはハードディスクを抜いて、それを倉庫に隠し、それらのPCは壊れたことにしたらしい。
ということは、オフィスにある8割が壊れたPCということになる。
でも、フィリピンならそんな状況も考えられないことはないか...。

結果は・・・パス
こんなんで切り抜けられるとは、本当に適当な調査だな。

自分のPCも勝手にハードディスクが抜かれていました。
そして、セーフ。


でも、これじゃいけないと思う。
同僚と話し合った結果、できる範囲のPCからWindowsを削除し、Linux一本化にしようと決まった。自分のPCも研修で使うPCもこれで違法ではなくなる。これまで、研修でWindowsを使うことがあったため、ドゥアルブートにしていることが多かった。なかなか全てのPCに手を加えることに腰があがらなかったのだが、今回がとても良い機会になると思う。


今日は、Windowsマシンからデータのバックアップを終えて終了。
明日から本格的に、全マシンにLinuxをインストールする予定。

そして、晴れて違法コピーから解放され、堂々と胸を張れる?!

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| 隊員活動 | 2005/09/20 11:59 PM | comments (8) | trackback (2) |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
<<前月 2005年09月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER