2005/10/03
先週、日本からのゲストと共にボホール島へ1泊2日で行った。
宿泊地は、ボホール島と橋で繋がっているパングラオ島のAlone Beach(アロナ・ビーチ)。

このビーチからは早朝に、ドルフィン・ウォッチングホエール・ウォッチングのツアーが出ている。ゲストが日本にいる頃から、イルカを見てみたいと連絡を取り合っていたので、前日のうちにボートマンを探し出し、値段を交渉しておいた。


そして、ドルフィン・ウォッチング当日。
朝6時にビーチで待ち合わせをしていた。
朝食を包んでもらい、水を大量に購入し、いざ出発。

アロナビーチから、バンカボートに揺られること約1時間、目的のポイントへ到着。周りには同じようにイルカを見ようという客を乗せたボートが4台ほど集まっていた。我々の乗っているボートも含めて5台が円を描くように旋回を始める。



皆の視線が海に集中する。
ドルフィン・ウォッチングと言っても、天気や海の状況により見えないこともあるらしい。実際に行って見られなかった隊員の話を聞いたこともある。

10分近くが経過...。
と、その時、前方で何かが海面を飛び跳ねている。
イルカだ!」一同感動感激。人生で初めて生のイルカを見た気がする。
約10頭の群が遠くにいる。すかさず、全てのボートが直線上に並びながらイルカの群に近付く。30秒程経つと、その群は見えなくなってしまった。


遠くでイルカが数頭飛んでいる

その後、数回群を見付けては移動を続けていた。
すると、次の瞬間に自分達が載っているボートの真下辺りにイルカが泳いでいるのが見えた。まさにイルカと併走している感じだ。そんな中、サービス精神満点なイルカは、目の前でジャンプまでしてくれた。


ボートの目の前にイルカが!

この後には、時期的に見られないと言われていた鯨まで目撃。
イルカと鯨の2つの群がほぼ同じポイントで飛び跳ねていた。
イルカと鯨では飛び跳ねる速さも角度も異なるため、見分けることができる。

これには、本当に感動した。
写真を撮ることを忘れ、見入ってしまった。


感動の余韻に浸りながら、バリカサグ島(Balicasag Island)で朝食。
正午までスノーケリングをしたり、昼寝をしたり、のんびり過ごした。


バリカサグ島のビーチと乗ってきたバンカーボート

有名なダイビングスポットでもあるFish Sanctuaryでのスノーケリングは、これまた素晴らしい景色だった。水族館の中そのものの景色に、時間も忘れて海にぷかぷか浮いていた。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| トラベル | 2005/10/03 11:59 PM | comments (5) | trackback (0) |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
<<前月 2005年10月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER