2005/10/04
今の自分の身分は青年海外協力隊(JOCV)ではあるが、協力隊に参加する前まで勤めていた会社にも籍を置いている。

いわゆる現職参加隊員である。
「現職参加」とは、日本での勤務先を退職することなく、休職・長期出張・派遣法等の措置により、被雇用者としての身分を残したまま協力隊になることである。

どうして現職参加を希望したのかというのは、ここでは置いておこう。


会社には現職参加措置を講じてもらっているため、定期的に(最近はかなりの間隔が空いているが・・・)元上司や元同僚、そして一部の同期に活動報告をメールで配信している。義務ではなく自主的に、活動の様子や現地での生活についてを毎回書いている。そろそろネタが切れてきたのだが…。

そして、今日。
会社の社会貢献推進室から、正式な活動報告の執筆依頼が届いた。
会社の広報誌かホームページに掲載するための原稿らしい。

項目は5つ程度で悩む内容ではないのだが、掲載先が掲載先だけに、ちょっと時間がかかりそうだ。さっき書き始めようとしたのだが、なかなか前に進まなかった。

しかも、〆切が今週の金曜日。
さすがにフィリピン人が相手じゃないから、提出が遅れたらマズいよなぁ。
〆切を見て、「1週間くらい遅れてもいいか」なんて一瞬でも思ってしまうあたり、日本のスピードについていけてないと言うか、“日本の”社会人として失格です…。ちゃんと、期日内に提出できるよう頑張ります。


ドルフィン・ウォッチングの時にボートから見えた虹

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| 隊員活動 | 2005/10/04 11:59 PM | comments (7) | trackback (0) |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
<<前月 2005年10月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER