2005/12/19
クリスマス直前の週が始まった。
既にクリスマス休暇に入り、家族と過ごすため実家のある島に帰省している同僚もいる。今週は徐々に人が居なくなり、また職場でのクリスマス・パーティーもあるので、ほとんど仕事にならないだろう。便乗して思いっ切り怠けよう。

そして、特にこの週末から真夜中の花火と爆竹が増えてきた。
夜中の3時に、家の外で大きな爆竹が鳴り響くと、テロかと思って飛び起きてしまう。祝うのは勝手だけど、人の睡眠を妨げないでもらいたい。これが大晦日まで続くと思うと憂鬱...。


さて、今年もクリスマス休戦のニュース。
 フィリピン国軍(AFP)は19日、毎年恒例となっている比共産党(CPP)の軍事部門(NPA)とのクリスマス休戦が「長くても2日程度」の短いものになると発表した。現在、大統領府の承認待ちだという。
 例年の場合、政府は12月中旬から翌年の1月5日ごろまで2週間程度の休戦を宣言していた。国軍のスポークスマンは、長期間の休戦が、このところ攻勢を強めているNPAの組織拡大に利用される恐れがあると説明した。
カトリックが8割以上を占めるフィリピン。
クリスマスを理由に紛争が停戦するのだ。

今年は2日程度らしいが、昨年は21日間のクリスマス休戦だった。
政府の一方的な停戦宣言であり、この間抗争が本当にゼロになるのかは定かではないが、アロヨ大統領の承認により国内紛争がストップするらしい。

でも、何なのだろう。
この違和感。

そんなことと言ってしまうとキリスト教信者には申し訳ないが、クリスマスを理由に停戦できちゃうわけ?これに従うことが本当にできるのなら、もう人の殺し合いなんてやめてしまえばいいのに...。クリスマス期間中だけ休戦して、それが明けたらまた戦闘再開というのはどうも違和感が残る。
考えようによっては美談に聞こえなくもないし、これを美談と言う人もいるが、果たしてそうなのだろうか。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| ニュース | 2005/12/19 11:59 PM | comments (6) | trackback (1) |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<<前月 2005年12月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER