2005/12/21
先週のビーチバーティーに続き、今日はオフィスで行われるクリスマス・パーティー。一年で最も大規模かつ重要なイベントと言われている。そんなイベントに参加するのも2回目、そして今年が最後である。

このために週の始めから準備は始まっていた。
各チームの出し物とオフィスの装飾など、仕事は二の次で皆真剣に取り組んでいる。


そして、当日の今日。
どうせパーティーが始まるまで暇だろうと思い、正午まで家で寝てた。午後過ぎにオフィスに行けばいいと思っていたら、同僚からテキストが。「今日の出し物のダンスの練習をするから、早く来なさい」とのこと。
“踊りたかねーよ”と独り言を言いながら、とぼとぼとオフィスに向かった。


会場設営が着々と進められている


DOST-7 Family Christmas Party


3時頃から人が集まり出し、既にビールを飲んでいる

そして、午後4時過ぎにクリスマス・パーティーが始まった。
家族と一緒に参加するスタッフも多く、ボホール・ドマゲッティ・シキホール支部からのスタッフも駆け付ている。最終的には、総勢100名以上の大所帯になっていた。


夕食の前に、各チームによるプレゼンテーション。
オカマショーをやるチーム、ダンスや演劇を披露するチームなど。
皆、これらの出し物のために一週間ほど前から仕事よりも優先して準備をしていたのだ。
内容は本当にくだらないのに、会場はが付くほどの盛り上がり。


チーム1:オカマショー


チーム2:ダンスショー


チーム3:美女達による演劇?


チーム4:何コレ? 新聞紙だらけ

その後、夕食。
もちろん、レチョンも用意されていた。
そして、いくつもののゲームを行い、プレゼント抽選会へと流れていった。沢山のスポンサーが付いており、これでもかと言うほどのプレゼントが出てきた。ワインや椅子・扇風機・ラジオなど、けっこう高そうな賞品がずらりと並んでいた。自分は、けっこう値が張ると思われるオーブントースターが当たってしまった。ブーイングの嵐。何でやねん。 でも、必要ないので配属先に寄付しました。


最後は会場がディスコとなり、ピノイブラザーズで締めくくり。


最後はやっぱり


ダンスで締めくくり

こうやって1年を締めくくるパワーとエネルギーはすごいと思う。
あまりお金を掛けずに、自分達で目一杯楽しむことができるのは国民性なのか。こういう面では天才だと思う。日本だったら、興味がなくて欠席したり反発する人が必ず出てくるだろうに、ここにはそんな人は誰一人としていない。踊りや歌を強制させられ、最初は嫌がってはいても、結局は舞台に立って披露できてしまう。

こういうパーティーに参加すると、皆が生き生きとしていて、幸せそうだなぁと感じる。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| セブ生活 | 2005/12/21 11:59 PM | comments (0) | trackback (1) |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<<前月 2005年12月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER