2005/12/26
ボランティア活動1の続き。

整理券を渡された子供達だけ建物の2階に通される。
約200人を集めたところで、子供達を整列させる。
でも、なかなか「整列」というのができない。
スタッフ、困り果てる...。


やっとの思いで子供達を整列させる

整列させて、ラリーサンタから一通りの説明があり、国歌斉唱を行う。
そして、いよいよ物資の配布の時が来た。

古着3,4着を一セットにしてビニール袋に入れてあり、それを整理券と交換する。幾つもの袋を抱えて、一人ずつ子供達の元へ行き、プレゼントと交換する。取り合いになるかと思いきや、意外にみな静かに待っていた。逆に親達の方が必死で、大人げなくて、驚いてしまった。我が子のプレゼントが隣の子のモノより小さいと文句とか言うし…。中身は洋服なんだから、小さいも大きいもないでしょ。

結局、整理券を配った人数分以上の物資(プレゼント)があり、整理券をもらえなかった子供達にも物資が渡ることができた。リストからもれてしまい、端から羨ましげに見ていた子供達が何人もいたので、これは本当に良かった。


順番に物資を配っていく


この子達、何をもらったのか分かっているのだろうか

その後は、スナック類とジュースの配布。



続いてスナックの配布


一列に並ぶが待ちきれない様子


パニック防止のため用意された即席のガードマン、様になってる!


飴やスナックを上から投げ配る面白いイベント


最後は歌のお返しがありました


結局、延べ600人もの子供達に物資(プレゼント)・スナック類を配布できた。去年よりも物資の量が増え、多くの子供達に渡るようになったらしい。

この活動に関わりたくて、日本にいる知り合いから沢山の協力をいただいた。
日本から物資の協力および送料の寄付をしてくれた方々、本当にありがとうございました。特に日本で荷物を取りまとめて発送してくれたSusieさん、ありがとう。まだ、Susieさん宅に今回送れなかった物資が保管されているので、次の活動までに送るようにします。


そして、この活動を実施しているAngel MarineのCeciliaさん、しろーさん、そしてスタッフの皆さん、本当にありがとう、そしてお疲れ様でした。


【関連エントリ】
 ●ボランティア・プロジェクト
 ●物資が日本を発つ
 ●物資が無事到着
 ●ボランティア活動1

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| その他活動 | 2005/12/26 11:59 PM | comments (4) | trackback (0) |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<<前月 2005年12月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER