2006/01/25
今日は給料日。

と言っても、もちろん自分ではなく配属先の同僚達の給料日。
フィリピンでは企業や省庁にも依るだろうが、月に2度の給料日がある。うちの配属先では、給料日は毎月10日・25日と決まっていて、月の給料を半々にして渡す。

何故、フィリピンでは給料は月に2回も支払うのだろう。
一度に渡すと計画性がない人が多いから、使い切ってしまうからだろうか。
それとも、経理上の理由があるのだろうか。


赴任してかなりの年月が経つが、初めて給料を渡す瞬間に立ち会った。
もしかしたら、これまで自分が居ない時間を狙って渡していたのかもしれない。給料の渡し方は、配属先のGeneral Managerが現金が入った茶封筒を一人一人に手渡す。しかも、給料が高いスタッフの順に渡すため、給料がいくらなのか皆にばれてしまう...。

皆、その手渡された現金を見て、ニコニコしている。



そう言えば、こういった風景は今の日本にはほとんどないだろうな。
今やどこの企業でも、学生のバイトだって、給料は銀行or郵貯振込が主流だろう。
自動的に給料が口座に振り込まれるため、あまり感動とか嬉しさはない。いつだったか、昔、父がボーナスを封筒に入れて家に持って帰ってきたことがあった。現金で渡されたと言っていたような記憶がある。その時の一万円札の分厚い束は、かなり印象に残っている。


協力隊に参加する前にいた会社(今も籍はある)では、2002年の終わり頃から「給与明細」が紙から電子データになった。

それまでは、部長から給与明細を手渡しされ、ボーナスの時は一言言葉を掛けられた。しかし、電子データとなると、各社員にパスワード付のPDFファイルが添付されたメールが送られてくるだけである。送られてきたファイルを開いて金額を確認し、ファイルを閉じて終わり。2度目に開くことはあまりなかった。電子データの給与明細を印刷して家に持ち帰る社員は少なく、何かだとっても味気なかったなぁ。
給与明細が持ち帰れないから、“妻を誤魔化せる!”とか言っていた社員もいたが。


そういうスタイルに慣れていた自分が、給料が現金で配られるを現場を見て、ちょっと羨ましくなりました。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| つれづれ | 2006/01/25 11:59 PM | comments (5) | trackback (4) |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
<<前月 2006年01月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER