2006/02/04
テレビ番組の収録現場に殺到、74人死亡…フィリピン
 マニラ首都圏パシグ市のスポーツスタジアムで4日朝、地元テレビの公開ゲーム番組に参加しようと集まっていた市民が折り重なって倒れ、当局によると、少なくとも74人が死亡、約600人が負傷した。
 番組を企画したテレビ局の説明などによると、4日昼から始まるゲーム番組に合わせ、高額な賞金を目当てに約3万人が会場入り口に並んでいたが、興奮した 人々が我先に行列の先頭目指して動き出したため、警備員がスタジアムの門を閉鎖。その直後に、大勢の人が倒れ込んだという。死者の大半は女性とみられる。
 アロヨ大統領は事故後、72時間以内に、捜査結果を発表すると述べた。
昼間の報道では死者は66人でした。
最新の情報では88名となっている。
今後、死者は増えるだろうと思われる。

これは、ABS-CBNの『Wowowee』という番組の1周年記念特別公開番組で、車や高額の賞金が当たる人気テレビ番組。今日は3万人もの観客が押し寄せていたようである。
何度か、オフィスで番組を見たことがある。

たまたま、今日用事があって、昼食後に友人の家に来ていた。
するとテレビでこのニュースが流れており、現場を中継していた。
フィリピンでは遺体の映像を普通に放映する。何体もの遺体が重なっている映像は、衝撃的だった。せめて、顔だけでも隠してもらいたい。そして、野次馬が本当に多い。


散乱する観客の遺留品

ゲートから前列を目指そうと大勢の人が流れ込んだという説もあるが、どうも観客のうちの誰かが「爆弾だ!」と叫びパニックになったという説もある。テロの危険性がいまだに残るフィリピン、そんな言葉を聞けばパニックになるのも当然だろう。

誰かが、ほんの一言
「爆弾だ!」
と叫んだけで、88人にも命が失われた。

冗談半分だったんだと思うが、言葉によるテロである。


フィリピン人に、賞金100万ペソ[*]という夢を与える番組『Wowowee』。
番組では会見で、「これは、フィリピン人、特に貧しいフィリピン人を助けるための番組である」と涙ながらに訴え、「私たちは、ただ、これらの人々を幸せにしたかっただけである」とも言っている。

何とも言えない気持ちになります。


そう言えば、先月、セブで行われたSinulog(シヌログ)の混雑もすごかった。一時は人込みにはまり、身動きがとれない状態にもなった。あの状況で、誰かが「爆弾だ!」と言ったら・・・考えただけでもゾッとする。

[*]フィリピンの平均月収を6,000ペソとすると、100万ペソというのは、約14年分の年収となる。日本の平均月収を30万円として換算すると、賞金は5,000万円という価値になる。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| ニュース | 2006/02/04 11:59 PM | comments (6) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
<<前月 2006年02月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER