2006/03/04
一体、前回ダイビングしたのはいつだろうか...。
と、考えてしまうほど、ダイビングをしていない。

去年の2月にアポ島で潜ってから、ずっとダイビングから離れていた。特別な理由はない。また、いつかやればいいや、と思っているうちに1年が経ってしまった(アイランド・ホッピングにはかなり行っているが)。


もう帰国までの週末は、数回しかないなぁ。
日本に帰ったらそれこそダイビングは高くてしないだろうなぁ。
と、考えていたのが2日前。そして、土曜日に予定がなかったため、ダイビングをしにMoalboal(モアルボアル)に行こうと決めたのが前日の金曜日だった。ダイビングショップ「OCEAN GLOBE」に連絡を取ったところ、翌日でも受け付けてくれるとのことで、久々に潜ってみることにした

朝9時にショップに行かなければならないので、5時に起きて、5時半に家を出た。そして、8時半過ぎにモアルボアルのパナグサマ・ビーチに到着。モアルボアルに来るのは4回目だが、前回から間が空いており実に1年4ヶ月ぶり。そして、これが最後になるであろう。


ショップの前の海


Panagsama Beach (パナグサマ・ビーチ)

お世話になるOCEAN GLOBEの2階にあるレストランで朝食を済まし、1本目のダイビングへ。他にライセンスを取るために講習を受けている日本人客がいるが、潜る客は自分一人。

1年以上のブランクがあると、水の中での恐怖感が増す。
最初は水深3〜5mのところで数分。耳抜きも問題なくできた。さらに5m潜ったところで、マスクに水が少し入ってきたので、水を抜こうとしたところ失敗してしまった...。もちろんボンベで呼吸をしている以上は大丈夫なのだが、視界がなくなってしまうとちょっとしたパニックになる。そのまま急浮上してしまおうかと思ったほどだ。でも、「落ち着け、落ち着け」と自分に言い聞かせ、何とかマスクの中の水を抜くことができた。始めの10分は、このことが頭から離れず、海の中にいても魚を見るどころではなかった。

途中からは余裕が出てきて、名前はぜんぜん分からないが様々な魚たちと戯れることができた。やっぱりダイビングはアイランド・ホッピングとはスケールが違うなぁ、と思ったりもした。

午後は、近所のM隊員と合流してペスカドール島へ。


Pescador Island (ペスカドール島)

潮の流れが速く、流されないように必死だった。
インストラクターが様々な魚を見つけて、その場で名前をボードに書いてくれるのだが、これがどうしても覚えられない。魚の名前を覚え出すと、ダイビングの面白味が倍増すると聞いたことがあるのだが、自分にはまだまだのようだ。


2本のダイビングを終えて、ショップでまったり。

本当は日帰りの予定だったのだが、1泊しようかなぁと気が変わり、急遽明日帰ることにした。 モアルボアルでは隊員行き付け(?!)のSunshine Penshionhouseに宿泊することにした。エアコンなし・水シャワーの一番安い部屋でP500。前回はP450だったので交渉してみたがダメだった。値上げしたらしい。


夕食後、眠かったので早い時間に寝てしまった。
そして、気付かぬ間に年を1つ取ってしまったようだ。


モアルボアルの海 1


モアルボアルの海 2

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| トラベル | 2006/03/04 11:59 PM | comments (7) | trackback (1) |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2006年03月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER