2006/03/11
そろそろTOEICを受けようと思ってから、約2週間。この間にそれなりに勉強をした。TOEICは試験形式に慣れ、コツを掴むことが重要と誰もが言っているが、ちゃんと勉強してみてそのことが分かった。

Listening/Reading含め、模擬試験なるモノを数回こなす。
もちろん、時間は45分/75分の合計2時間と決めてやってみる。
やっているうちに、どの設問にどのくらいの時間を配分すれば試験全体をこなせるか、分かってくる。


そして迎えた今日。
去年8月以来のセブでは2度目のTOEIC受験。

午前中は8:30からの試験であまりにも朝早いため、午後の13:30の方を選ぶことにした。受験料は、前回より値下げされており、P1,811.25。2度目以降の受験の場合は写真の提出は必要なくなる。

他の受験者はフィリピン人1名だけ。
狭い部屋に通され、快適とは程遠い椅子に座る。
あの椅子、どうにかならないものか。椅子の右側にトレーみたいな小さい板が付いているだけで、それが机代わりになる。面積が小さくて試験を広げられないし、位置が低くて腰が痛くなる...。 試験の結果にも影響が多少なりとも出るのではなかろうか。


感想は・・・まぁまぁだと思う。
Listeningはあまり進歩はないと思うが、Readingは全て時間内に終わらせることができた。前回は残り25問も残してタイム切れになってしまったくらいだから、それに比べたら間違いなく勉強した成果が出たことになる。


結果は来週末。
点が伸びずにショックを受ける可能性もあるが、少しは進歩した結果が早く見たいという楽しみもある。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| 英語 | 2006/03/11 11:59 PM | comments (4) | trackback (1) |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2006年03月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER