2006/08/20
球史に残る決勝戦の目撃者になった。

第88回 全国高校野球選手権大会決勝、『駒大苫小牧(南北海道)vs早稲田実業(西東京)』。


当初の計画では、甲子園観戦は昨日の準決勝のみで、今日は大阪を観光するつもりだった。でも、昨日の試合を観て、決勝戦の組み合わせが決った時には、もう頭の中は切り替わっていたように思う。

どうしても、駒大苫小牧と早稲田実業の両エースの投げ合いが見たくなった。


早稲田実業の斎藤投手 と 駒大苫小牧の田中投手(SANSPO.COMより)


試合開始の2時間15分前、甲子園駅に到着。
皆、急ぎ足で球場に向かっている。すると、遠くからアナウンスが聞こえてきた。「内野席のチケットは全て売り切れました。外野席にお回りください。」、これには驚いた。 いくら決勝でも2時間前でチケットが完売だとは思ってもいなかった。さすが好カード、もっと早く来るべきだったのだ。

甲子園で行われる高校野球は、外野席は全て無料。
さすがに外野までは満員というわけではなく、何とかレフト側(早実側)の前の方の席を確保できた。今日の天気は昨日とうって変わって快晴!この炎天下の中、試合開始まで待つだけでバテそうだったので、席に荷物を置き、球場の前にある「ららぽーと甲子園」で涼んでいた(内野席だったら、一度入場したら球場からは出ることができない)。

試合開始1時間前の12:00、席に戻る。
すると、既に超が3つくらい付くほど満員だった。
それでも、無料の外野席には次から次へと人が流れ込んでくる。通路が人で閉鎖されてしまい、トイレに行くのにも一苦労だった。


甲子園は観客が入り切れないほど超満員


外野席も人・人・人・・・

ちなみに、球場に入りきれなかった人たちに外野席の下の通路を歩いてもらう、「通り抜け」という方法が実施されたというのは、後ほど新聞で知った。だから、試合が始まっても人の移動が激しかったんだ。


そして、13:00ちょうどに決勝戦試合開始。
駒大苫小牧の大会3連覇か、早稲田実業の悲願の初優勝か!


ついに、決勝戦が始まった


予想していた通りの投手戦が繰り広げられる。
早実は初回から斉藤君が、駒苫はピンチになった3回から田中君を投入した。両エースによる抜群のピッチングと、準決勝とは違いエラーがない引き締まった試合でテンポ良く、どちらのチームにもゼロが並んで試合が進行していく。

外野から見ていると、両校アルプススタンドの応援がよく見える。
高校野球にはブラスバンドやチアガールといった応援団も有名だが、決勝ともなると応援団の数も多く、迫力があり、それぞれの色が出ている。この応援を見ているだけで、楽しいのだ。


早実の応援席、応援歌の「紺碧の空」が頭から離れない


駒苫の応援席、3年連続の決勝進出の応援には貫禄が感じられた


7回が終わって、未だスコアレス。
灼熱地獄の中、観客がそろそろバテ始めて来た8回表、突如試合が動いた。駒苫の2番バッターのソロホームランで1点先制。これまでたったの1安打に抑えてきた斉藤君が2本目に打たれたのがホームランだった。これで流れは一気に駒苫へ。しかし、その裏、早実4番の犠牲フライですぐさま同点に追いついた。さすが4番である。

そして、そのまま両校9回無得点で、ついに延長戦へ


1−1のまま延長戦に突入

2006年、夏、決勝。
昨夏から公式戦48勝0敗で3連覇に王手の駒大苫小牧。
対するは荒木大輔以来の26年ぶりの夏決勝へ駒を進めた早稲田実。

注目の決勝戦は、駒大苫小牧が田中を温存し、2試合連続の菊地が先発。
早実は不動のエース斎藤の先発。

早実は3回、佐々木の遊撃内野安打、川西のバント二塁内野安打で1死一二塁とすると、駒大苫小牧はエース田中を迷わず投入。小柳、檜垣が連続三振に倒れて先制機を逃す。

斎藤を打ち崩せないと判断した駒大苫小牧は4回、四球で出塁した本間篤が二盗。
2死二塁とすると今度は三盗。足攻で斎藤を揺さぶるが、続く田中は空振り三振。
早実は5回、小柳が左前安打、檜垣の犠打一塁内野安打から1死二三塁の絶好機を作る。
しかし続く船橋が空振り三振。斎藤も二ゴロで3アウト。
両投手が持ち味を発揮した好ゲームは0−0のまま8回へ。

駒大苫小牧の1死走者なし、2番三木が斎藤の初球のストレートを叩いた打球は今大会58号となる本塁打。駒苫この日2本目の安打が本塁打となり、均衡が破られた。
初めての失投、たった一球で得点を与えてしまった早稲田実。
しかしその裏、檜垣が左中間二塁打で出塁すると、駒大苫小牧の内外野の連係が乱れる間に三塁を陥れ1死三塁。ここで4番後藤が犠飛で三走檜垣が生還し1−1同点。
この夏の決勝戦、延長へ突入する。

(まだまだ長くなりそうなので)続く...。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| トラベル | 2006/08/20 11:59 PM | comments (2) | trackback (8) |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
<<前月 2006年08月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER