2006/08/22
球史に残る決勝戦の目撃者になった。

甲子園決勝戦観戦1の続き。

両エースによる投げ合い、9回の攻防では決着が付かず、第88回 全国高校野球選手権大会決勝、『駒大苫小牧(南北海道)vs早稲田実業(西東京)』は、ついに延長戦に突入した。


ついに延長戦が始まった

この大会は打高投低の傾向があり、こんな投手戦は今大会初めてかもしれない。それだけ、早実・斎藤くん、駒苫・田中くんの実力が拮抗しているのだろう。打撃戦も面白いが、こんな緊迫した投手戦も面白い。


試合が再び動き始めたのが、11回表。
駒苫が1アウト満塁のチャンスを得る。ここで、スクイズを仕掛けるも、ワンバウンドの投球で空振り。そのまま3塁ランナーがアウトになり、チャンスは潰れた。この満塁も早実の敬遠による作戦である。ランナーは出るも、要所要所で両エースが踏ん張り、得点は与えなかった。

ふと、この試合はいつまで続くんだろうと思い始めた。
1998年の松坂要する横浜高校とPL学園の延長17回の死闘は誰もが記憶にあることだろう。そんな記憶もあり、間違いなく延長18回までは続くと思っていた。すると、延長13回が終わった頃に、「大会規定により延長戦は15回までとし同点の場合は引き分け再試合となります」というアナウンスが響いた。


大会規定により延長戦は15回までとし同点の場合は引き分け再試合となります

テレビとかラジオで観戦しているわけではないから、解説がない。
延長がいつまで続くのか本当に分からなかった。後で調べてみると、2000年に延長18回制から延長15回制に制度改正がされていた。気付けば残り2回だけ。こうなったら、どんな方法でもいいから優勝を決めて欲しかった。

延長15回表。
斎藤くんは、ここに来て、146km/hや147km/hを連発する。
いったいこの高校生のどこにそんなパワーが秘められているのか。147km/hを出す度に、甲子園は揺れた。最後の4番も直球でしとめ、早実の負けはなくなった。

延長15回裏。
四球でランナーを背負うも、危なげないピッチングで3アウト。

まさかの延長15回引き分け、再試合。


この瞬間、5万人の観衆が大きな拍手を選手達に送った。
3時間37分間におよぶ延長15回引き分け、再試合。



試合終了、両校挨拶の後、校歌を聞くことはなかった


早実ナインが応援団に一礼、大喝采


まさか、再試合にあるとは...

決勝戦では37年ぶりの引き分け再試合とのこと。




本当に球史に残る大変貴重な試合を観戦できてよかった。
正直、勝負が決まり、優勝の瞬間と胴上げを見たい気持ちもないわけではないが、こんな試合二度と生で見られないかもしれない。

これを甲子園やテレビで観ていた多くの人が、両校同時優勝にしたらいいのにと、思ったはずだ。延長15回まで戦った翌日の最も暑い時間帯にまた9回プレーしないといけない。そして、連投に連投を重ねている両エースがまた投げることになるだろう...。ファンもそれを期待しているし、本人も将来のことを考えるよりは、このために頑張ってきたんだから投げるつもりだろう。

本当に本当にお疲れ様と言いたい。
感動的な素晴らしい試合をありがとうと言いたい。
明日また試合だが、それまではゆっくり休んでください。


再試合になるとは誰もが予想していなかったことだろう。
こんな面白い野球の試合を観ていた人なら、明日の再試合も観戦したくなるのは自然だろう。しかし、明日はお盆明けの月曜日。何度か明日も休んで観戦しようと考えたが、さすがにそれはできずに後ろ髪を引かれる思いで東京に戻った。


この夏の決勝戦、延長へ突入する。

駒大苫小牧は延長11回、中沢の中前安打で6回以来の無死の走者を出すと、本間篤の死球、田中の敬遠四球などで1死満塁の絶好の勝ち越し機。
続く岡川の場面でスクイズ敢行。しかし空振りとなり飛び出した三走が三本間で憤死。
2死一二塁となる。その直後に岡川が左前安打を放ち再び満塁。
しかし続く山口が右飛で三者残塁。

早実は延長13回、1死から川西が三塁前に絶妙なバント安打で出塁すると犠打で送り2死二塁。
檜垣の初球に田中がワイルドピッチ、走者が三塁へ進むと、駒大苫小牧は3番檜垣・4番後藤を敬遠して満塁策。
続く船橋が二ゴロ、三者残塁。

両エース、冷汗モノの満塁のピンチを乗り切り、延長15回を終え1−1引き分け。
最終回の斎藤は2死で迎えた本間篤に対して初球と3球目にこの日最速の147キロを連発。
最後187球目のフォークボールに本間篤のバットは空を切り、この日の奪三振は16。
松坂(横浜)が最後の夏に奪った54三振を上回り昨夏の辻内崇伸(大阪桐蔭)と並ぶ歴代2位タイの65奪三振(大会最多は徳島商の板東英二の83)。
春夏通算でも歴代2位松坂の97にあと6と迫る91奪三振(通算最多は明石中の楠木保の113)。

一方、駒大苫小牧の田中も最終回、先頭の川西を三振。小柳に四球を出すも、檜垣をアウトロー見逃し三振で田中自身10個目(今大会50個目)の奪三振を記録。
アルプス席だけでなく、観衆全体がスタンディングオベーションで大歓声。

激闘延長戦はついに決着がつかず、仕切り直し。決勝再試合は明日。


>> <<
ブログランキングに参加しています。

| トラベル | 2006/08/22 11:59 PM | comments (5) | trackback (20) |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
<<前月 2006年08月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER