2007/06/21
コータが赴任しているアフリカ(タンザニア共和国)へ旅行を決断した5月末、旅行の約3ヶ月前という余裕がある時期から航空券の手配に動いていた

現地タンザニアでの行動は、基本的にコータにお任せしているので、自分は航空券だけを予約すればよい。


アフリカに旅行へ行くような酔狂な人はそう多くはいない。
さらに3ヶ月前ということで、余裕で航空券をゲットできると高をくくっていたのが間違いだった。

問い合わせた旅行会社や航空券を手配してくれる代理店は、8〜9社ほどだろうか。直接営業所に足を運んだところ(HISとか)もあれば、インターネットやメールを経由したところもある。ところが、どこに問い合わせても東京からダルエスサラーム(タンザニアの首都)までの全行程の便を確保することはできず、キャンセル待ちになると言う...。まったくの予想外。タンザニア旅行に行くことを決め、旅行のスケジュールも調整までしたのに、航空券が取れないなんてことが・・・。最悪の事態で、旅行がおじゃんになるほど虚しいことはない。


ちなみに、問い合わせているタンザニアまでのルートは旅行会社や代理店によってまちまちなのだが、往復の組み合わせを抜くと3通りになるようだ。

【.タール航空利用】
  HND(羽田)
   ↓
  KIX(関空)
   ↓
  DOH(ドーハ)
   ↓
  DAR(ダルエスサラーム)

【▲┘潺譟璽長匐利用】
  HND(羽田)
   ↓
  KIX(関空)
   ↓
  DXB(ドバイ)
   ↓
  DAR(ダルエスサラーム)

【エミレーツ航空利用】
  NRT(成田)
   ↓
  NGO(名古屋)
   ↓
  DXB(ドバイ)
   ↓
  DAR(ダルエスサラーム)


時間はどれもほとんど変わらない。
(どのルートでも1泊2日、往復で2泊4日かかってしまう)

この中だと、やっぱり羽田発着が楽で、機内がエコノミーでも豪華と噂されるエミレーツ航空に乗れる「パターン◆廚第一希望かな。でも、現段階だと、わがままは言えないので、どのルートでもいいから、多少料金が高かったり時間が掛かってもいいから、タンザニアまでの足を確保したい。

料金が最も安いカタール航空(上の 砲ら予約が入るらしく、またエミレーツ航空(上の◆Ν)だとドバイまで行けないと言う。ドバイからダルエスサラームは確保できるのだが、関空or名古屋からドバイまでが軒並み埋まっているという。ドバイはアジア・ヨーロッパ・アフリカの中継拠点として使われ、また最近は観光地としても人気が高まっているらしい。


こんなところで、手間取るとは...。
キャンセル待ちが出ないことなんて想定はしていないのだが、ここまで待たされるといらぬことを考えたりしてしまう。いつになったら確実に行けることになるんだろう。


6月末には、出発2ヶ月前ということで、キャンセル料金が発生するところではキャンセルが出てくるという話を聞いた。そろそろ回答が来てがいいんじゃないだろうか。

そわそわする毎日が続く。


【関連エントリ】
 ●アフリカ大陸へ旅行

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| トラベル | 2007/06/21 11:59 PM | comments (5) | trackback (0) |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<前月 2007年06月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER