2007/08/31
これからタンザニア連合共和国へ向かう。


前にも書いたが、一度は諦めたアフリカ行きが明日にも実現できる。
青年海外協力隊の選考で「アフリカの英語圏」を希望していたものの、任国はフィリピン。その時、協力隊として行けないんじゃ、アフリカとは縁がないんだと思った。

すると、ひょんなことから事態は変わる。
フィリピンに赴任中のちょうど2年前、コータが協力隊としてタンザニアに赴任することが決まった。本当に驚いたことを覚えている。そして、自分が任期を終えて帰国する10日前にコータはタンザニアに赴任して行った。

去年の今頃は何となくタンザニアに行けたらいいなぁ程度にしか考えていなかった。アフリカがいかに遠くて日本から様々な要素で離れていることを知っていたから...。

でも、コータのブログを見ていると、一度は憧れたアフリカを見てみたい衝動に駆られてきたのだ。一生に最初で最後のチャンスかもしれないアフリカ大陸、この機会を逃したらもったいないという思う。任期中にタンザニアに行きたいという気持ちが強くなり、今日まで手配や準備をして、ここまでこぎつけた。

本当に楽しみである。
明日にはアフリカにいるという状況が、自分でも飲み込めていないが...。





今日はこれから成田空港に行き、名古屋(中部空港)からドバイを経由して、ダルエスサラームに入る。2度の乗り換えが必要な長旅だ。帰りもダルエスサラームからドバイ、大阪(関西空港)を経由して東京に戻ってくる。

タンザニア滞在中のスケジュールはコータが現地旅行会社と掛け合ってくれた。
スケジュールを見たのだが、大忙しである。まぁ、自分の希望でもあるのだが、短い滞在期間で、多くを見たいとかなりハードな予定になってしまった。

最初はまったく考えもしていなかったのだが、タンザニア滞在中に3回も飛行機で移動する。行き帰りを含めたら、今回の旅で合計9回も飛行機に乗ることになる。特にタンザニア国内は現地のローカル路線を利用するそうで、ちょっと不安(数ヶ月前はケニア航空が墜落しているし、先日は中華航空が爆発したし)。まぁ、隊員はその便で毎回移動しているのだから、心配することはないかな。

さらに、驚くべきは、タンザニア滞在中、すべての宿泊場所が異なる。
つまり、毎日移動して、宿泊場所が変わるということ。停泊してのんびりする暇がない。日本から持っていた荷物を毎日持って、毎日移動するわけだから、大変そうだ。その分、様々な場所を見られるという利点があるからいいかな。


旅のメインはサファリ
旅の前半「ンゴロンゴロ自然保護区(Ngorongoro Conservation Area)」と「セレンゲディ国立公園(Serengeti National Park)」を四駆車でまわりながら、ロッジを転々と泊まりつつ移動する(キャンプという案もある)。
アフリカならではの光景が広がっているんだろう。
ライオン、キリン、シマウマ、ヌー、ヒョウ、インパラが普通に見られるらしい。
そして、アフリカ最高峰のキリマンジャロが間近に見ることができるらし。

旅の後半は、「ザンジバル島」に拠点を移す。
ここには世界遺産のストーンタウンがあるだけなく、美しい海とビーチがあるらしくリゾート気分を味わえるようだ。スノーケリングやダイビングもできるというから、驚きだ。

もちろん、初日と最終日は首都ダルエスサラームに滞在することになるので、首都の観光や散策もしていみたい。


こんな感じで、やりたいことが目白押し。
スケジュールがハードなので、体調には気をつけて、満喫してきたい。



MAP:世界地図 (↑ クリックすると拡大されます ↑)


MAP:アフリカ大陸 (↑ クリックすると拡大されます ↑)


MAP:タンザニア連邦共和国 (↑ クリックすると拡大されます ↑)



明日にはタンザニア入りだ!



Wanna be a Tanzanian!



【関連エントリ】
 ●アフリカ大陸へ旅行
 ●アフリカへの航空券
 ●タンザニア行き決定!
 ●タンザニアまで1週間
 ●タンザニアビザ取得
 ●タンザニア旅行の直前準備

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| トラベル | 2007/08/31 01:00 PM | comments (4) | trackback (1) |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2007年08月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER