2007/09/29
【2007/9/1 (Sat) タンザニア旅行2日目】
   タンザニアから帰国《  》アフリカのイメージ《  》タンザニア旅行記 1日目


本を読んだり、
ベンチで寝たり、
空港内を散歩したり、
ドバイ国際空港で待機すること5時間...。

ようやく搭乗時間が近づいてきたようだ。


搭乗案内

ドバイからタンザニアまでは5時間半のフライト。
現地時間で14:30に、首都のダルエスサラームに到着する。

さすがに、機内は空席だらけ。
驚くことに、自分以外に日本人が2,3人乗っている。

空港をたつと、眼下には砂漠が拡がっている。
砂漠の中に、細い線のような道がアリの巣のように拡がっており、見ていて飽きない。

砂漠からインド洋に向け、さらにはアフリカ大陸が見えてくるフライト。
寝不足だったが、眠ることを忘れて、外を子供のように眺め続けていた。


エミレーツの機内軽食


そして、ついに、タンザニア到着間近
インド洋からダルエスサラームの市街地を向け、低空飛行で空港近づいてゆく。

気分がどんどん昂ぶっていく。


ダルエスサラーム上空



そして、定刻14:30にダルエスサラーム空港に到着した。
飛行機を降りると、当然ながら空港内や乗客や職員は黒人だらけ。

入国審査に約30分ほど並ばなくてはならなかった。
ここでもビザ取得はできるのだが、ものすごい外国人がビザ申請窓口に並んでおり、数時間掛かりそうな感じだった。苦労して、ビザを事前に取得しておいて本当に良かった。

成田から2つの経由地、3つの便を経て荷物も無事に届いており(かなり心配だった)、ようやく空港から出られる。空港の出口には人だかりができており、皆がそれぞれ待ち合わせをしている。自分も迎えに来てくれてるコータを探したら、すぐに手を挙げているコータを見付けられた。

2年半ぶりの再会。
握手を交わして、再会を祝した。



空港に到着し出てくるところ(撮影:コータ)


空港でタンザニア・シリング(TZS)に両替し、移動開始。
空港内にいるタクシーは高いということで、幹線道路に出てタクシーを見付けるとのこと。
一見どれがタクシーか分からないのだが、ナンバーが白色の車がタクシーらしく、交渉をしている。でも、どのこの国も同じなのか、日本人だからと吹っ掛けられることがほとんどみたいだ。ようやく3台目に交渉がまとまったらしい。

さすがに首都だと、ここがアフリカだという感じがまったくしない。
中心地に入ると、高層ホテルが出現し、本当にタンザニアにいるのかと目を疑ったりする。

まず、タンザニアの隊員連絡所(隊員ドミトリー)に寄って、必要のない荷物を置いていくことにした。これから、常に移動の旅をなるため、必要のないモノや大金はドミトリーのロッカーに預けておくことにしたのだ。このタンザニアの隊員ドミトリーが、かなり立派な建物で、日本の別荘やペンションのような外観をしている。土曜日のため、隊員も数人居たので、挨拶だけしておいた。


その後、身軽になってから、タクシーにて宿泊先のSophia Houseにチェックイン。
既に18時近くなっていたので、夕飯前にダルエスサラームの街を散策したいと思い、コータに先導してもらい街を歩いてみることにした。

場所によっては、危険なところがあるらしいが、基本的には日本人だけでも日中なら歩ける。日本の雰囲気でも当然なく、アジアのような独特な雰囲気でもなく、初めて感じる空気である。それほど、見所が多いわけではないので、サクッと終了。


ダルエスサラーム市内の風景1


ダルエスサラーム市内の風景2(アスカリモニュメント)


ダルエスサラーム市内の風景3


ダルエスサラーム市内の風景4


夕飯はコータオススメの中華レストラン。
コータが最高に旨い店と言い張っていたが、正直そうでもなかった。
(美味しかったが、最高に旨いと言い張るレベルではなかった...)

ここで初めてタンザニアの現地ビールである、キリマンジャロビールを呑む。
他にも現地ビールだけで5,6種類あるらしく、色々な銘柄を試してみることにした。

夕食時は、お互いの近況、仲間の目出度いことや悲しいこと、最近の日本のニュース、今季のプロ野球のこと、フィリピン共和国のこと、タンザニア共和国のこと、赴任後や帰国後のこと、かつてのツーリングのこと、本当に様々なことを語り合った。二人の共通項が多いだけに、話は尽きなかった。そして、酒はすすんだ。


タンザニアの現地ビール


帰りは歩いてSophia Houseへ。
明日は朝5時起きで、空港に向かうため、今日はすぐに就寝することにした。
日本からの移動で、相当疲れていたので、すぐに眠りに入った。


宿泊したSophia Houseにて


明日は、いよいよキリマンジャロと対面する。



【タンザニア旅行記】
 ●今日タンザニアへ出発
 ●@Tanzania(9/6)
 ●タンザニアから帰国
 ●タンザニア旅行記 1日目

【関連エントリ】
 ●アフリカ大陸へ旅行
 ●アフリカへの航空券
 ●タンザニア行き決定!
 ●タンザニアまで1週間
 ●タンザニアビザ取得
 ●タンザニア旅行の直前準備
 ●アフリカのイメージ
 ●コータとタンザニア隊員

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| トラベル | 2007/09/29 11:59 PM | comments (0) | trackback (0) |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
<<前月 2007年09月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER