2008/04/22
今日から3日間、再び大阪生活。

これまでの3回(3週間前先々週先週)の「東京⇔大阪」間の移動は、すべて新幹線を利用していた。しかし、今回の往復では、初めて空の便を利用してみた。出張なので、交通費は当然会社負担となるため、どうせなら飛行機を一度利用してみようと思ったのだ。

「東京⇔大阪」間の移動に限るが、飛行機と新幹線、甲乙つけがたい。
どちらが便利なのか、比較してみる。


============
移動時間
圧倒的に飛行機の早いと思われる。
新幹線の「品川駅−新大阪駅」は2時間半。
飛行機の「羽田空港−伊丹空港」は1時間。
しかし、実際は羽田空港までの移動時間、遅くても20分前には空港に到着していないといけない(新幹線の場合は5分前でも大丈夫)、さらに大阪伊丹空港から梅田近郊までの移動時間を加味すると、ほとんど変わらない時間になってしまう。機内持ち込みできないほどの荷物がある時は、荷物を引き取る時間も掛かってしまう。
飛行機=新幹線

費用
自己負担ではないので、あまり関係ない。
飛行機の場合は正規運賃は片道2万円以上するが、ビジネス利用だと新幹線(のぞみ)とほぼ同額の1万4千円となる。飛行機の場合は時間帯によって多少の前後はあるが、コストパフォーマンスは高いと思う。
飛行機≧新幹線

予約
ともにインターネットから予約できるので、ほぼ変わらない。
だが、飛行機の場合、上のビジネス割引を使うと変更ができなくなる。
そういう点では、多少新幹線の方が融通が効くかもしれないが、微々たる違いだろう。
飛行機≦新幹線

ポイント
新幹線の場合は、「えきねっと」ポイント。
飛行機の場合は、「マイレージ」ポイント。
個人的には、飛行機の「マイレージ」が貯まる方が嬉しい。
飛行機>新幹線

過ごし方
それぞれ乗っている時間は、上に書いた通り新幹線2時間半・飛行機1時間。
飛行機の場合1時間で着くのはいいが、先に述べたように合計移動時間が変わらないのであれば、新幹線の2時間半で自由なことをした方がいい。寝たり、本を読んだり、音楽を聴いたり、外の景色を眺めたり…。新幹線の移動時間はなかなかいいものだなと思い始めてきた。
飛行機<新幹線
============


と、色々な要素で比較してみたわけだが、それぞれにメリット/デメリットがあり、一長一短である。一概に解は見出せないし、上に挙げた以外にも比較する要素が、人によってはあるだろうし、何を重要視するのか優先順位もまちまちだろうと思う。

色々、つらつらと書いてはみたが、個人の好き好きだろう。
結局は、そういうことである。
そういう結論。


>> <<
ブログランキングに参加しています。

| 大阪生活 | 2008/04/22 11:59 PM | comments (4) | trackback (0) |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
<<前月 2008年04月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER