2008/11/27
2ヶ月前にNOKIA携帯を購入したのだが、本日、NOKIAが日本向けの携帯端末の販売を終了することを発表した。

 ○『ノキア、日本向け端末の販売を終了
 ノキアは11月27日、日本市場向け端末の開発と販売を打ち切ると発表した。

 Nokiaは11月27日、日本市場向けNokia端末のローカライズと販売、マーケティング活動を打ち切ると発表した。端末のローカライズは日本の通信キャリアの仕様に合わせたソフトウェア開発だけでなく、日本語化も行わないとしており、日本語が使えるNokia端末は日本市場から姿を消すことになる。

 日本向け端末の販売打ち切りは、世界的な不況の影響で携帯電話の買い替え需要が冷え込んでいることと、「日本市場で思うような成果が得られなかった」(ノキア・ジャパン広報)ことが理由だ。(中略)世界的に厳しい経済傾向が続く中、日本独自の製品展開のための投資を続けることができないことから、打ち切りを決めたという。

独自の市場を持っており、携帯メーカーも通信業者も閉鎖的と言われる日本の携帯電話業界。海外メーカーが参入するのは難しいと言われる中、NOKIAとSAMSUNGには、その壁をぶち壊してくれることを期待していたのだが、非常に残念...。

2ヶ月前にNOKIA携帯を購入し、通常の国産携帯とは異なる路線に惹かれ、これからもDoCoMoやSoftbankに新機種を投入するという噂があっただけに、突然のことに驚いた。

ワンセグがなかったり、赤外線通信がなかったり、充電器が異なる規格だったりと、日本に適合しない自らの路線を突っ走っていたメーカーなだけに、日本人には受け入れられなかったのだろうか。自分は、こんなNOKIAの魅力に惹かれたユーザの一人なわけなのだが...。

NOKIAを販売しない先進国は日本くらいではなかろうか。
まぁ、世界一のシェアを誇るNOKIAには、日本を撤退したところで別に痛くもないと考えているのかもしれない。

とにかく撤退前に購入したNOKIA製携帯を大事に使おう。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| ニュース | 2008/11/27 11:59 PM | comments (0) | trackback (0) |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
<<前月 2008年11月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER