2009/02/25
来週から第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)が始まる。

3年前のWBC開催中は、まだフィリピン赴任中であったため、日本が世界一になったというニュースをインターネットでしか分からなかった。今回は選考の段階から、キャンプ、そして昨日・今日と行われた強化試合、そして本戦も観ることができる。

個人的にはサーカーのW杯はそれほど興味が無いが(いわゆる普通の一国民レベルの興味でしかない)、野球のWBCは相当興味があるし、選出された選手のそうそうたる名前を見ているだけで、ワクワクしてくる。まるで子供の時の「ファミスタのオールスター」のようなメンバーが同じチームで戦っているわけだ。これで、興奮しないわけがない。


昨日と今日は、京セラドーム大阪でオーストラリア戦との強化試合。
今日は18時きっかりに仕事を引き上げ、さすがにドームには行けなかったが、テレビにて観戦した。そして、格下のオーストラリア相手に見事快勝してくれた。

先発メンバーには、松坂(レッドソックス)・イチロー(マリナーズ)・岩村(レイズ)・城島(マリナーズ)といったメジャーリーガーが4名も連ねている。途中から代打で福留(カブス)も出場するし、夢のような打線だ。これに、松井秀喜(ヤンキース)や松井稼頭央(アストロズ)が居たらとも思うが、守備位置や体調の問題で、そうもいかないのだろう。
投手も、松坂に始まり杉内(ソフトバンク)・内海(巨人)・渡辺(ロッテ)・山口(巨人)・涌井(西武)・藤川(阪神)といった超が付くほど贅沢な継投だった。


来週からついに本戦の第1ラウンドが始まる。
順当に中国と台湾を破って、第2ラウンドに進んでくれると信じている。
欲を言えば、何より宿敵である韓国に勝って、文句なしの1位で通過してもらいたい。
忘れもしない去年8月の北京オリンピックの野球準決勝の韓国戦。この野球日韓戦を韓国でテレビ観戦した。結果は韓国相手に負けてメダルならず・・・本当に悔しかったし、盛り上がる韓国人に囲まれて嫌な思いをした苦い経験がある。

当然、野球ファンとしては2連覇してもらいたい!
が、強豪の他国と比較すると、それがいかに難しいかも分かる...。


まずは第1ラウンド、そして第2ラウンド、決勝ラウンドと毎試合楽しみにドキドキしながら観るので、“侍JAPAN”頑張ってください。


ブログパーツに、以下のようなWBCスタメン予想を貼り付けました。


>> <<
ブログランキングに参加しています。

| つれづれ | 2009/02/25 11:59 PM | comments (0) | trackback (0) |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
<<前月 2009年02月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER