2009/11/23
フィリピン出張決定し、明日からマニラ入りする。

約3年半ぶりのマニラ。
連休明けの明日から土曜日まで、フィリピンにて過ごす。
マニラの週間天気予報を調べてみたら、明日のマニラは最高気温36度・最低気温25度となっていた。11月末の日本からと比べたら、かなりの温度差を感じてしまうことだろう。

初めてフィリピンに到着した2004年4月9日も同じくマニラから入国した。この時は制服を着て、これから2年間過ごす任国がどんな国なのかドキドキしながら入国したものだ。あれから5年半が経ち、隊員ではない立場として同じマニラに明日入国する。不思議な感覚を持ちつつ、フィリピンで仕事ができるというウキウキ感の方が大きい。

今回の出張中に泊まるホテルもマニラの中心地のマカティであり、さらに赴任当初の隊員ドミトリーとその後移転した隊員ドミトリーの位置的に真ん中にあり、グロリエッタやSMと隣接した場所にあるため、懐かしい場所となる。あの場所に再び立てることが、嬉しいし、自分はラッキーだと思う。


自分の任地のセブで話していた現地語であるセブアノ語ならまだ覚えており、基本的な挨拶と会話ならできるが、マニラではタガログ語しか通用しないだろう。セブアノ語はセブ地域出身の人でないと、一切通用しないので、当時の経験が活かせないのが残念だ...。


明日午前中に関空を経ち、13時にはマニラに到着だ。
久々のマニラ、懐かしのマカティ、古巣と言えるフィリピン共和国。
隊員当時の気持ちを思い出しつつ、新たな気持ちでフィリピンと付き合っていきたい。でも、まだ、自分が明日にはフィリピンに居ることが半ば信じられない。

明日が本当に待ち遠しい。



【関連エントリ】
 ●フィリピン出張決定!

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| グローバル | 2009/11/23 11:59 PM | comments (0) | trackback (0) |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
<<前月 2009年11月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER