2009/11/24
本日、ついに、3年半ぶりにマニラに上陸した。

関西国際空港を定刻の10時に発ち、マニラのニノイ・アキノ国際空港までは4時間で到着する。たった4時間であっても、11月末の大阪とフィリピンに気候は大きく異なっており、東南アジア特有のムワっとする蒸し暑さを感じた。

隊員時代は空港からは安いバスを使ったり、タクシーの運ちゃんともめたりしたものだが、今回はホテルからの専用バンが来ており、ホテルのエントランスまで何不自由なく送ってくれる。現地に根付く隊員から日本からの出張者という立場に変わってしまい、ちょっと物足りなさを感じつつ、車窓からマニラの街を眺めた。

今年はインドへ何度も行ったが、同じような光景の中にも、やはりフィリピンは街の雰囲気と匂いが独特のものがある。空港からマカティまでの道のりは、記憶にある場所とない場所があり、特に高架のハイウェイが出来上がっており、昔より早く移動できるようだ。幹線道路沿いの風景は変わってないものの、ハイウェイが開通したことで何となく大きな変化したように見えた。


一旦チェックアウトし、両替をするために、スーツ姿でグロリエッタに向かった。周辺を歩いてみると、現在大きく変貌を遂げようとしている。グロリエッタやSMの周りにあった以前あった建物やバス停留所が壊され、新しいビルが建設されている。記憶にあるマカティの街から少しずつ変わっているようだ。古いビルを一掃し、マカティ全体がより近代的な街に変身していくのだろう。
両替所(今日のレート)で1万円を両替したら、5,280ペソだった。


その後、オフィスに出勤したのが15時頃。
フィリピン人スタッフと初顔合わせをし、夕方まで勤務した。

今日の夕飯はフィリピン料理を期待していたのだが、チャイナタウンにある中華料理に舌鼓を打った。このチャイナタウンも赴任直後の5年半前に訪れたことがあり、懐かしい気分に浸っていた。料理の中には北京ダックも出てきたが、自分はサンミゲールビールが飲めたのが一番嬉しかった。

今日から土曜日までマニラに滞在する。
すべての行動にドライバーが居て、日本人出張者は自分だけではないため、個人行動ができないのが残念だが、久々のフィリピンを楽しみたいと思う(もちろん仕事もするが)。



宿泊先のマカティのホテルより


マカティ中心地の街並み


マカティの高級ブランド通り


早速、懐かしのサンミゲールビールを買う




【関連エントリ】
 ●フィリピン出張決定!
 ●明日からフィリピンへ

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| グローバル | 2009/11/24 11:59 PM | comments (4) | trackback (0) |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
<<前月 2009年11月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER