2009/11/26
マニラに到着して3日目。

隊員時代とは立場が異なり、かなり贅沢な滞在生活を送っている。

宿泊はマニラの中心地であるマカティのDusitホテルに泊まっている。前に利用していた隊員ドミトリーから本当に近い場所にあり、グロリエッタやSMや吉野家に行く際には目にしていた。その時、まさか自分がこんな豪華なホテルに宿泊するとは思ってもいなかった。このクラスのホテルに宿泊している日本人等とは世界が異なるものだと思っていたものだ。

この3日間の食事も同じことが言える。
朝は毎朝ホテルのビュッフェ(食べない日もあるが)。
夕食は、初日はチャイナタウンの中華料理へ、2日目は日本食居酒屋へ、そして今日は韓国料理へ。日本人同士だと決してフィリピン料理を食べようとは誰もしないようだ。自分も組織の中の人間だから、懐かしのシニガンスープとかパンシットとかシシグを食べたかったが、我慢せざるを得なかった。まぁ、ビジネスでフィリピンに来ている以上、なれない食事を食べて体調を壊すのを防ぐという理由もあるとは思うのだが...。


本日のニュースで、フィリピン南部に非常事態宣言が発出されたことを知った。
赴任中の2006年2月にクーデター計画関連で一度その場で経験したことがあるが、何というタイミングなのだろうか、ミンダナオ島ということで地域こそ違えど、自分が滞在している時に非常事態宣言を現地で聞くとは...。

ミンダナオ島のマギンダナオ州で州知事選絡みの大量誘拐殺人が起き、立候補を届け出ようとしていた地元政治家の親族や記者の合計57人が武装グループ殺害されたとのこと。このニュースはフィリピンに来る前に聞いていたが、ここまで多くの犠牲者が出て、殺害の理由が政治・選挙とは驚いた。
フィリピン国内でも連日報道されており、国民の関心が伺える。



車窓から見えたJollibee


昔、通勤等で利用していたジプニー


マニラのとある街の風景(店編)


マニラのとある街の風景(ジプニー編)



【関連エントリ】
 ●フィリピン出張決定!
 ●明日からフィリピンへ
 ●ついにマニラ到着

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| グローバル | 2009/11/26 11:59 PM | comments (0) | trackback (0) |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
<<前月 2009年11月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER