2010/04/29
数年前に職業訓練給付金制度を使って、英語を勉強したが、今回大阪から東京に戻ってきても英語を仕事で使う(むしろ使う機会が増える可能性がある)ため、週一で英語のビジネススクールに通い始めている。


3ヶ月という短期間だが、夜間に秋葉原に行っている。

ディスカッションを主としていて、今週のテーマは「日本国憲法第9条」。それを宿題として議論できるように準備しておくのだが、日本語でもこのテーマを語るのは難しいため、けっこうな時間が掛かってしまう。そして、第9条をkeepするべきか、reviseするべきかを理由と共に、最近の話題である普天間基地問題と絡めて議論するのだが、これがこれがなかなか難しくもあり面白くもある。日本人なのに、正直これまで第9条をそれほど深く考えたことがないことに気付かされた(学校で学んだ程度)。結論を出すようなディスカッションではなかったのだが、いつまで経っても平行線のままなテーマだと感じた。そりゃ、制定されて60年以上が経つ憲法なわけだから、素人がちょっとやそっと考えたくらいで、そう結論が導き出されるわけではないはずだ。

これからも、こういったテーマが続く。
3ヶ月だけだが、こういう強制的に英語を話す場に自分を追い込むのは大切だなと思った。宿題の量の徐々に増えていき負担になりつつあるが、やれる範囲でやっていこうと思う。


そういえば、最近NOVAに続いて、英会話のジオスが自己破産を申請し破綻するというニュースが飛び込んできた。この不景気に語学学校業界の経営は相当厳しいのだろう。でも、ジオスの生徒だけでなく外国人講師への対応はどうなるんだろうと、それほど他人事のように思えないので、気になってしまう。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| 英語 | 2010/04/29 11:59 PM | comments (0) | trackback (0) |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
<<前月 2010年04月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER