2008/07/12
ファーストフードの地域による呼び方に関するアンケートの結果が掲載されていた。特に、日本の東(関東・東京)と西(関西・大阪)の違いについて、妙に納得してしまった。

 「マクドナルド」「ケンタッキーフライドチキン」――お店の名前、どう略す?
 手軽さがウリのファストフード。店の呼び名も手軽に略す人が多いが、地域によって略し方に違いはあるのだろうか。
 
 マクドナルドの場合、東日本では84.4%が「マック」だったが、西日本での「マック」使用率は41.6%。逆に「マクド」は西日本で52.3%と半数を超えたが、東日本では11.8%にとどまった。

 ケンタッキーフライドチキンについては、「ケンタ」と呼ぶ人が東日本では47.5%だったが、西日本では20.8%。西日本では「ケンタッキー」が67.1%だが、東日本では41.1%と違いが見られた。またミスタードーナツとモスバーガーについては、東西で大きな差はなく、「ミスド」と「モス」の略称が全国区になっているようだ。
ケンタッキーはともかく(そもそも自分でも「ケンタ」と呼んだことも少ないし)、マクドナルドについては呼び方の違いが顕著だと実感している。

大阪に来てから、マクドナルドのことを「マック」と呼んでいる関西人を聞いたことがない。自分は当然のように「マック」と言うのだが、その度に“けっ、東京人がっ!”とか“だから東京の人は”というような表情をされ、「マクド」と言うように正される。

マクド」と呼ぶように正されるならまだしも、「マック」で通じないことすらある。
接する人が偏っているからかもしれないが、大阪でいう「マック」は「マッキントッシュ(Macintosh)」と勘違いされることがある。“昼はマックの店に行って来た”と言うと、“マッキントッシュ探しているの?”と言われたことが冗談抜きで2回もある。


エスカレータの並ぶ位置と同様、マクドナルドの呼び方も関東と関西で違いがあり、いつの間にか順応している自分がいるのが不思議だ。

どういったルーツで、同じ日本でもこんな違いが生じるのか色々調べてみるのも面白いかもしれない。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| 大阪生活 | 2008/07/12 11:59 PM | comments (11) | trackback (0) |
僕は当然「マック」と言っていますが、
仮に関西に住んで、どうしても正すように言われたら、
たぶん略さずに「マクドナルド」と言うだろうな。

やっぱり「マクド」という略し方は自分の感覚に合わない。

エスカレーターはさすがに合わせるけどね。
| アミ | URL | | 2008/07/13 10:15 AM | UjLhHZEo |

エスカレーターも京都はなぜか左やで。観光客が多いせいかも?

俺は、やっぱり「マック」の方が違和感あるなぁ。
昔、「マック」って言ってる人がいて冗談抜きで
巨人の助っ人について話してるんかと思ったわ(笑)
| りょう | URL | | 2008/07/13 04:22 PM | yaMQf/S6 |

>アミさん
正すようにというのは語弊があるけれど、
言っても通じないことがあるんです。
略さずに「マクドナルド」と言うことすら、「マック」とい
う呼び方に慣れてしまっているため、違和感が...。

> やっぱり「マクド」という略し方は自分の感覚に合わない。
まったく同感です。



>りょうさん
大阪は世界標準って言われてる。
それは、大阪万博の時に外国にならって、大阪では
右に並ぶようになったとのこと。となると、外国人観
光客が多い京都で左というのは矛盾してますね。

> 昔、「マック」って言ってる人がいて冗談抜きで
> 巨人の助っ人について話してるんかと思ったわ(笑)
シェーン・マックですね(笑)。
| TK | URL | | 2008/07/14 04:44 PM | .YO8fA3U |

今でも大阪じゃ「アイスコーヒー」は「冷コー」なのかなあ。

エスカレーターの件では「京都じゃ大阪人や外国人観光客よりも東京圏の人の方がもっと多いのだろう」と思った記憶がある。
| solkob | URL | | 2008/07/14 08:25 PM | ni6y7JZc |

>solkobさん
「冷コー」、よくテレビで聞きますが、実際に呼ぶ人は見たことがありません。

京都は完全に関西部門に入ると思っていたので、左というのが意外でした。
日本でも地域によって右と左の境があるみたいですね。
不思議なものです。
| TK | URL | | 2008/07/15 01:10 PM | St51/Szo |

マクドとマックで 関西VS関東というのはおかしいよね。

関西の一部 V Sそれを除いた全国
これが真実でしょ。

関西人は関西弁がローカル言語に過ぎないという認識が不足してると思う。
| ありこ | URL | | 2008/09/03 04:46 PM | BtWNoW52 |

>ありこさん
前の「あらりん」さんですね。

中には略さずに「マクドナルド」と呼ぶ人もいるので、
大まかに関西と関東という分け方をしてみました。

確かに、関西人は関西弁が標準語だと思っていることに
関しては、激しき同感です。
| TK | URL | | 2008/09/03 06:52 PM | XGKqTlgs |

私はマックと言ってます。

日本マクドナルド社はマックという略称をしてますね。
McDonaldをマクドという略し方だと、Macintoshはマクキになります。
| masuda | URL | | 2010/06/13 10:53 PM | lnNQFP9U |

>masudaさん
何で関西はマクドという呼び方をするのか
実は知らないので、聞いたり調べてみたり
したいです。

マクキは聞いたことないけど、面白いです。
| TK | URL | | 2010/06/19 11:43 PM | HTtM2LPc |

自分は関西人ですが、関西に住んでた時から普通にマックって言っていますよ。
マクドってなんかダサい気がしていやなんですよね。

でも、マックっていうと関西人は露骨にいやな顔しますから(笑)

まあ、東京の言葉に合わせようとしない東京コンプレックスなんでしょうね。
| kacan | URL | | 2010/06/20 07:44 PM | K1QZCMh2 |

>kacanさん
関西人でもマックと言う方がいるのですね。
マクドと生まれたときから呼んでいる地域では、
おそらく違和感はないのだろうと思います。

東京コンプレックスなのかどうかは・・・微妙です
ね(笑)。
| TK | URL | | 2010/06/20 11:14 PM | HTtM2LPc |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?1012
トラックバックはありません。
| | |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2024年04月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER