2005/04/27
うちの冷蔵庫の冷凍室。




こんな状態

霜取りをしないでしばらく放っておくと、こうなる
前回の霜取りから3ヶ月経った頃だろうか、そろそろ冷凍室の容積の半分が霜で埋まりそうな勢い。3ヶ月でこんな状態だから、1年も放っておくと、霜だけで埋まるだろうな。

霜が付くと、冷蔵庫の機能・性能が悪くなるって聞いたことがある。


ということで、今日は霜取り作業の日

冷蔵庫の電源を抜き、扉を開けっ放しにして、さらに扇風機を正面に据える。この扇風機がミソで、あるのとないのとでじゃ時間が全然違ってくる(実証済)。

後は、溶けるのを待つ。
でも、面白いからスプーンや包丁でゴリゴリやってみたり、お湯を沸かして掛けてみたりする。でも、放っておくと水びだしになるので、雑巾やティッシュで溶けた水を拭き取る。1時間を経過した頃から周りの氷壁が剥がれてくる。それ(まな板くらいデカいのも出てくる)を取り出し、松坂や高津や岩隈の投球フォームを真似しながらバスルームに思いっ切り投げて割るのが快感!
今日は、岩隈のピッチングが快調。
合計10球ほど全力投球をしました。

霜取り作業は2時間半で終了。
疲れた...。
また、3ヶ月後にやらなくてはなぁ。


そう言えば、日本で霜が大量に付いている冷蔵庫ってあまり見なかった気がする。今や、ほとんどの冷蔵庫が霜取り機能付きなのだろうか。便利ですね。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| つれづれ | 2005/04/27 11:59 PM | comments (13) | trackback (2) |
こんにちは!いや家の冷蔵庫と全く同じ状況です。笑っちゃいました。外気の湿気が高いからなのか、ドンドン大きく成長しやいますよね。
掃除無精な僕も、今度の休みは大掃除でもしようと反省です。
| take | URL | | 2005/04/28 10:01 AM | E87iML32 |

>takeさん
こんにちは。
やはり、同じ状況ですか。
フィリピンの冷蔵庫はどれもそうなんですね。

どこまでも成長させてみたいという好奇心がありますが(それを取り除いたときの快感は格別?)、冷凍室は必要なので3ヶ月を目処に霜取りしています。
| TK | URL | | 2005/04/28 11:22 AM | 7idhz71I |

がーん!
霜がいっぱいの冷蔵庫、日本にもありますよ。
少なくとも2台は、私の家と会社に・・・。
だから、霜がついてない冷蔵庫を見る機会がほとんどないです。
もう、カップのアイスも入りませんです。はい。

GWは霜とりウィークになりそうです。
| す- | URL | | 2005/04/28 12:07 PM | 99eyV7VQ |

こんにちは。

俺は先月、霜取りの際に、マイナスドライバーとかなづちでガンガンやってたら、中のフロンガスが噴出して、壊れてしまいました。。。。慎重にやってたつもりなんだけど・・・。

ちょうど帰国隊員の冷蔵庫が手に入ったので、交換してもらいました。いゃー、ちょうどいい時に冷蔵庫をゲットできてよかったです。スプーンでこさぎ取る際は、気をつけてくださいね。
| Proust | URL | | 2005/04/28 12:42 PM | jfoLlcVc |

>す- さん
日本にもあるの?
それは貴重だと思います、はい。

カップのアイスも入らないって、相当氷に侵食されていますね。
冷凍室(冷凍庫)って、使わないの?アイスの他にも冷凍食品(レトルト類)や米とかカレーをタッパーに入れて保存できるじゃん。料理していないのが...。


>Proustさん
フロンガス噴出...環境に悪そうですね。
結構、周りに同じような境遇の人が居て、同じような苦労をしていることが分かって嬉しいです。

今後の霜取り作業、慎重に壊さないようにやります。
| TK | URL | | 2005/04/29 01:47 PM | 7idhz71I |

ずいぶん前に家も霜取りの際に、樹脂ハンでコチコチやっていたのですが、いらいらしてきて、ドライバーで割ってみたら、あっさり冷媒ガスのパイプを壊してしまいました。すぐには直せなかったので、ついでに大型冷蔵庫を購入!2、3日後に修理屋を探し出したら、ハンディーバーナーですぐに溶接して直してくれました。修理代はP1000 もとられたけど・・だからウチには冷蔵庫が2台あります。
| jijizx4 | URL | | 2005/05/01 10:44 PM | ioKor6Z6 |

>jijizx4さん
簡単に壊れてしまうモノなのですね。
私もスプーンやナイフでガシガシやっていたから、壊れなかったのは運が良かっただけかもしれません。これからは気を付けようと思います。

修理はP1,000ですか...。
まぁ、買い直すよりは安いと思った方がいいですね。
| TK | URL | | 2005/05/02 12:53 PM | 7idhz71I |

始めまして〜
写真お借りします〜
ついでにTBもいただいていきますので
もしよろしければ
こちらもTBして頂けると嬉しいです
| 家電のチョコボ | URL | | 2006/03/12 06:55 AM | J6LJdIBE |

>家電のチョコボさん
こちらもTBしました。
現在の冷蔵庫も、この状態と全く同じになっています...。
| TK | URL | | 2006/03/12 11:57 PM | 7idhz71I |

霜取りを検索したらたどり着きました。
北京の冷蔵庫も冷凍部分の一段が全部霜でおおわれてしまい生まれて初めて霜取りをしました。扇風機を使うと本当に早い。2時間で終わりました。
どうもありがとう。
| 北京猫 | URL | | 2008/08/28 11:36 AM | Fai9wzVU |

>北京猫さん
はやり、日本ではほとんど起きなくなったことが、他の国では
起きるのですね。最初は貴重な体験で面白いですが、3カ
月おきに霜取りしないといけないと、うんざりでした。

扇風機を使ったとのこと、役立って、嬉しい限りです!
| TK | URL | | 2008/08/29 01:33 AM | I7BAqgTk |

あまりにも古い記事にコメントしたのでお返事ないかもと思っていましたが。
北京は乾燥しているので、霜取りは2年半に一度で良いようです。(=^^=)
| 北京猫 | URL | | 2008/08/29 11:28 AM | GSElAews |

>北京猫さん
いえ、古い記事でも大丈夫ですよ。
それにしても、(日本でもまだあるようですが)アジアの
他の国の製品の冷凍庫は、普通に霜がつくようです
ね。中国製品も、予想通り(?!)ついてしまうのですね。
| TK | URL | | 2008/08/30 12:41 AM | I7BAqgTk |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?106
うちの冷凍庫
ちょっと前の、同期のフィリピン隊員TKのブログで冷蔵庫の霜取りというエントリーがあったんですけど、うちの冷蔵庫もいつもすごいことになってます。だいたい3週間でこんなんなります。冷凍室の内壁だけではなくタンザニアで買ってきたマグロにまで霜がついてます。原...
| Flyaway | 2005/05/06 09:03 PM |
シングル家電何買う??/冷蔵庫!!
シングル家電選び第2弾はこいつは必需品冷蔵庫〜〜です  冷蔵庫これだけは必ず買いましょうね〜たま〜にコンビニが冷蔵庫だからいらない〜〜なんて方もいらっしゃいますがそんな方はこれで十分とは言いますが???アピックスポータブル保冷温庫ACW-600(K)ブラックこい...
| チョコボの辛口家電評論/お手軽家電相談室  | 2006/03/12 07:16 AM |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2024年04月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER