2005/04/30
何もなくて豊かな島・カオハガン島。

ついに、行くチャンスが到来した。




先月のエントリ「著名人と同じスクール」にも書いたが、『何もなくて豊かな島―南海の小島カオハガンに暮らす』で有名なカオハガン島のオーナーである崎山克彦氏は、現在通っている英語のスクールの講師・Anitaの生徒でもある。

Anitaは以前からカオハガン島へ招待されているのだが、なかなか都合が付かず、ようやく行けるようになった。授業中の会話で、自分もカオハガン島に行きたいと何度も言っていたところ、一緒に参加しないかと誘ってくれた。

Anitaのもう一人の生徒で、ペンタックスで駐在員の方も含めて3人でカオハガン島へ行くことが決まった。

9時にAyalaで待ち合わせをし、タクシーでマクタン島のHadsan Beachに向かう。
ここからカオハガン島行きのバンカーボートが発着している。迎えのボートを待つこと15分、帰りの日本人女性を一人乗せてボートがやってきた。そこに我々3人と、事前にマクタン側で準備してあったと思われる食材や水を一緒に積んで出発。

意外にも小さいボートだった。
その分、スピードは速い。
波はそれほど高くなく、あまり揺れない(それでも濡れるが…)。

ボートの乗船時間は約30分。
いよいよカオハガン島が間近に迫ってきた!


バンカボートから見た楽園・カオハガン島


長くなりそうなので、続きは後ほど

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| トラベル | 2005/04/30 11:59 PM | comments (9) | trackback (0) |
こんにちは!
先代のマネージャーS氏とも時々セブで会うのですがいつも「カオハガンの良さは、外に出ると(セブに住むと)より一層分かるよね。」という話にいつもなります。

崎山氏やジュンコさんのホスピタリティには参りますよね。

アニータにもよろしくお伝え下さい!是非カオハガンでお目にかかりましょう!
| take | URL | | 2005/05/01 02:34 PM | E87iML32 |

英語の先生は、アニータさんですか!?私も存じています。公私共にお世話になりました。よろしくお伝えください。
| jijizx4 | URL | | 2005/05/01 10:46 PM | ioKor6Z6 |

>takeさん
takeさん、カオハガンで3年も働いていたのですね。
Anitaが一緒だったからもしれませんが、崎山さんが島一周に同行してくれました。
皆で食べた昼食は本当に美味しかったです。
次の機会があれば、宿泊したいなと思います。

Anitaに、よろしく伝えておきます。


>jijizx4さん
まさか、Anitaをご存知とは!
本当に有名な方なのですね。
最近は、とても忙しいようです。
Anitaに、よろしく伝えておきます。
 (お名前が分からないので、伝わるか自身ありませんが...)。
| TK | URL | | 2005/05/02 01:31 PM | 7idhz71I |

ども、文中に登場する駐在員です。
わずか30分程度のそれほど遠くない島なのに、かたや(カオハガン)時計など関係ないような生活、もう片方(マクタン島)は秒単位を節約する仕事の仕方を教えている、、、、こんなに近くて格差のあるのも珍しいような気がします。
| 駐在員 | URL | | 2005/05/05 08:48 PM | E87iML32 |

>駐在員さん
「秒単位」ですか...。
フィリピンタイムの言葉がある通り、1,2時間は平気で遅刻するフィリピン人には馴染まないでしょうね。
| TK | URL | | 2005/05/08 12:01 AM | 7idhz71I |

>TKさん
フィリピン人というよりも、海外ではどのようなマナーなのかという教育を受けて育っているか、そうでないかの違いじゃないかなあと思います。
| 駐在員 | URL | | 2005/05/08 06:15 PM | E87iML32 |

>駐在員さん
すみません。
今、気付いたのですが・・・「文中に登場する駐在員です」って、ご一緒した方ですか?こんなに日が経ってから気付くなんて、なんて疎いんだ。

その節はお世話になりました。
あの時壊れたカメラは直りました。
お貸しした本は読破されましたか?
| TK | URL | | 2005/05/16 01:47 AM | 7idhz71I |

takeさんのブログからおじゃましました。
初めまして、カオハガン10年選手のYukiです。
私も実はアニータを間接的に知ってたりして・・・。
アニータの弟子に英語習ってたんですねー、2001年に。
なつかしいなー。
昨年11月までセブ在住でしたが、今はソウルです。
またセブ戻りたいなー。
カオハガンは私の第二の故郷。
もしまた行かれることがあれば私のフィリピンの父と母によろしく!
| Yuki | URL | | 2005/08/08 06:04 PM | ggtGXFJA |

>Yukiさん
カオハガン歴、10年ですか。
それは長いですね。
この10年の間にカオハガン島も島民の生活も変わったことでしょう。

Anitaに弟子がいるとは知りませんでした。
今は、一人で語学教室を開いています。

また、セブに来れるといいですね。
| TK | URL | | 2005/08/09 02:33 PM | 7idhz71I |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?108
トラックバックはありません。
| | |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<前月 2024年03月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER