2009/08/11
お盆休暇の帰省中に、真夏の恒例行事である神宮ツアーに参加した。
去年を含め4年連続、2000年から始めて合計10回目の開催。うちフィリピン赴任中の2回を除く合計8回目の参加となった。もう、夏はこのイベントがないと乗り切れない気がする。

今回は台風の影響で、当日になっても天気が心配であったが、何とか夜まで雨に降られることもなく、楽しい1日を過ごすことができた。

プロ野球観戦は、ヤクルト打線がギネス記録を作った大阪ドームでの観戦以来、約2ヶ月ぶり。神宮球場には去年以来約1年ぶり。東京を離れてから、当然神宮球場に来れる機会が年に1回になってしまった。今年はぜひクライマックス・シリーズに出場してもらい、大阪から観戦に掛け付けたい。


まずは、神宮外苑・森のビアガーデンへ。
平日ということもあり、いつもの15時開始ではなく、遅めの17時開始となった。
これまでの場所から少し信濃町駅方面に移動しており、いつもと変わったビアガーデンの雰囲気だった。いつもなら日中の時間帯ということもあり炎天下の中なのだが、今回は木陰ですぐ隣には人口滝が流れている涼しげな感じだった。外で飲むビールとバーベキューは美味しく、ついつい酒が進んでいた。


森のビアガーデンを出たのが2時間後の19時。
既に『東京ヤクルトスワローズ vs 横浜ベイスターズ』の試合は始まっており、球場に入った頃には4回が開始される頃だった。5回裏の後の打ち上げ花火を観ることができ、試合も延長11回まで延びたことで、結局1試合分の観戦ができたと思っている。最後は、11回裏・1死満塁から青木選手が工藤投手からサヨナラヒットを打ち、ヤクルトが5−4で勝利をおさめた。サヨナラ勝ちとは・・・神宮ライト側全体が興奮していたように思う。

試合が終わったのが22時半。
そこから四谷に移動し、祝勝会で深夜まで飲んでいた。


場所が少し移動した神宮森のビアーガーデン


神宮球場に打ち上げられた花火


延長11回、青木選手のサヨナラヒットで勝利!


【関連エントリ】
 ●真夏の神宮ツアー1(2006年)
 ●真夏の神宮ツアー2(2006年)
 ●真夏の神宮ツアー3(2006年)
 ●真夏の神宮外苑(2008年)

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| ヤクルト | 2009/08/11 11:59 PM | comments (4) | trackback (0) |
残暑見舞い申し上げます。

神宮ツアーいいですね。

私は、高校生以来のキャッチボールにハマってます。

広州の近く(中国南部)にある工場地帯に1週間ほど滞在しています。
あと2週間はこのあたりの近隣都市をまわります。

同僚のうち、学生時代野球部1名・女子ソフト部2名で仕事が終わると、
だだっ広い広場に行って、日没まで投げてます。
その後は、薄くてぬるいビールと夕食です。
いい汗かいてます。

グローブとボールは上海で揃えたけど、これがかなりの苦労。
上海ですら、公園でキャッチボールを始めると注目の的。

中国の野球普及率は相当低い。(WBCを見ても分かりますけど)
スポーツ用品店1軒にグローブ1個あるかないか。
あればいいほうでした。
駄目もとで行ったウォールマート(アメリカ系の大型スーパー)では

私 : 「(グローブを見せて)これと同じものある?」
店員:「何それ?帽子か?」

このやり取りに爆笑しました。
| よう | URL | | 2009/08/23 07:33 PM | u43J.bZA |

>ようさん
お久しぶりです。
中国で何やら楽しそうなことをしているみたいですね。

日本(特に都市部)だとなかなか大人が好きな時にキャッチ
ボールできるスペースが減ってきてるし、そもそも日が出て
いるうちに運動ができないですからね。

そういう意味では、広州の近くですごい貴重な時間を過ごし
てるように思えてしまいます。攻守の近くの工場地帯って、
想像通りの場所なんだろうか...。


> 私 : 「(グローブを見せて)これと同じものある?」
> 店員:「何それ?帽子か?」

確かに中国では野球は知名度なさそう。
グローブも扱っている店が少ない分、かなり高価なのでは?
にしても、グローブが帽子に見えるとは驚き。
手の形をした帽子という発想がすごいですね。
| TK | URL | | 2009/08/25 12:02 AM | KeVn8diQ |

グローブは日本円で3000円ぐらいでした。
ちなみに私はジュニア用。少々小さいですが、当たりでした。
他の人のグローブはすでに皮が切れ始めてます。
ボールは800円ぐらいだったかな。

先週日本から来た同僚にソフトボールを買ってきてもらい、
本領発揮です。

攻守近くの工業地帯はエラーは禁物。
高価なボールを必死で取りにいくのが一番の体力消耗・・・。

切り揃えられた芝生を勝手にホームグラウンドにしてます。
外野出身の私には、なんとも懐かしい。
| よう | URL | | 2009/08/27 04:29 PM | VR6u/VKM |

>ようさん
グローブ、中国の物価を考えたら、高いですね。
しかも、ボールの高さの方が驚いてしまいます。

日本からわざわざソフトボールを輸入までするとは、すごい力
の入れようだこと・・・でも、中国でキャッチボールしてしまうなん
て楽しそう。
せっかくのボールをなくさないよう、盗まれないよう、気をつけて
ください(笑)。

次は、バットを調達して、ノックとか簡易試合ができたら、いいで
すね。これは、やりすぎか・・・。

中国で体調には気を付けてください!
| TK | URL | | 2009/08/28 12:23 AM | KeVn8diQ |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?1166
トラックバックはありません。
| | |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2024年04月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER