2009/11/11
山口・島根ツアーの続き。

ETC休日特別割引を活用し、この4日間で合計1,320kmも走った。

3日目の今日は浜田市内のホテルをチェックアウト。
天気予報は大雨となっていたが、今日はメインの石見銀山に行く日だ。

日本海沿いにそびえ立つ風車

浜田から石見銀山までは約1時間。
12時前に世界遺産センターに到着し、パーク&ライド方式を採っているため、バスで中心地へ向かう必要がある。今日は平日のためバスは30分間隔であり、待ち時間が長かったため、徒歩で銀山街で向かった。

雨が降ったりやんだりする中、石見銀山の街並みを歩きに歩いた。
石見銀山遺跡とその文化的景観がユネスコの世界遺産に登録されてから、観光客が爆発的に増えたようだ。平日だというのに次々に観光バスが押し寄せてきて、人が多かったように思う。
日本で現在最も新しい世界遺産に来れて満足だった。

世界遺産・石見銀山にて

石見銀山の遺跡

石見銀山で3時間近く滞在していた。
そこから次の目的地は同じ島根県の観光地である出雲大社に向かうことにした。しかし、途中から豪雨状態になってしまった。出雲大社に着いた時は既に16時であり、外は大雨でどうしようかと思ったが、せっかくここまで来たのだから、少しは足を踏み入れようと思い切って観光することにした。

出雲大社

雨で寒い中、外に居たので、体が冷えてしまった。
今日の泊まるところも気になるが、遅くならないうちに温泉に入りたいと考え、地図を睨めっこをして近くの温泉を探すことにした。宍道湖沿いに松江しんじ湖温泉があるのを見付け、そこの温泉街に行けば日帰り入浴ができるだろうと向かうことにした。

途中から既に真っ暗で松江しんじ湖温泉に着いたのは18時半であった。
そこから日帰り入浴可能なホテルを探し、ようやく温泉に浸かり、疲れが癒され、体を温めることができた。

松江で既に19時を過ぎている。
これからホテルを探す気は失せており、高速のサービスエリアで泊まろうと決めていた。島根県の松江市から鳥取県の米子市まで移動すると、米子自動車道がある。そこからは中国自動車道に接続しているため、1,000円で大阪に戻ることができる。

米子まで移動し、大雨の中、米子自動車道に乗った。
米子ICから30km行けば蒜山高原SAがあるので、そこで夕飯を食べ、車中泊をするつもりで運転していたら、高速道路の案内電光板に「トンネルの先は雪、50km/h規制」と書いてあった。まさかこの時期にこの場所で雪に降られるなんて思ってなく、どきどきしながらトンネルを抜けると、本当に雪が降ってきた。しかも、進むに連れて雪が強くなり、高速なのに道に雪が積もりつつあるくらいだった。視界も不良になり、ゆっくりゆっくり進んだ。まさか、こんなことになるとは・・・自分の置かれているヤバい状況に笑ってしまう程だった。

何とか蒜山高原SAに着いたのが22時前。
ここでラーメンを食べて、雪がどんどん強まる中、車を暖めて、寝袋に入って寝ようとしていた。朝になったら積もっているかもしれないという不安もあるが、今日はもう動ける状態でないから仕方ない。

米子自動車道でまさかの雪に出くわす

と、ふと気付くとパトカーがやってくる。
警官と話すと「まもなく米子自動車道を閉鎖するからここからすぐ出て行くように」と言われてしまう。高速を閉鎖するほどの天気だとは・・・。朝になったらチェーンが必要なくらい積もるはずだから、今のうちに岡山県に抜けた方がいいと言う。

既に23時になっており、路面にもうっすら雪が確認できるほど積もっていたが、慎重に慎重に岡山県に向かうことにした。ほとんど車も走ってなく、高速道路で40km/hで南に向かった。15分程進むと雪もあがり、落合JCTで中国自動車道に入る頃には雨に変わっていた。心の底から安心し、そこから最も近い勝央SAに入り、今度こそは眠れると安心した。
結局、車の後部座席で寝袋に入ったのは24時半だった。

車中泊した中国自動車道の勝央SA

翌朝は晴れ。
朝から車の往来が激しいが、それを無視して、10時過ぎまで寝ていた。車中泊も慣れれば、快適に感じてしまう。雪が降るほど寒い夜でも、車中で寝袋に入れば、問題なく過ごせてしまうことが分かった。

今日は大阪へゆっくり戻るだけ。
中国自動車道を東に進み、神戸三田ICで降りて、そこから山道をドライブし、16時には帰宅した。

本当に本当によく走ったと思う(走行距離:1,320km)。
高速道路で不意に雪に降られるハプニングがあったが、4日間をフルに活用し、移動が多かったが山口県と島根県を満喫することができた。

想い出に残るめちゃめちゃ楽しい旅だった。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| トラベル | 2009/11/11 11:59 PM | comments (0) | trackback (0) |
コメントはありません。
| | URL | | | |

トラックバックはありません。
| | |

WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)