2005/05/30
マニラには、隊員総会時と旅行直後の合計8日間滞在した。
半年ぶりに訪れたマニラで感じたことは、“やっぱり都会だ”ということ。
いくらセブが都会とは言われても、あんな高層ビルが立ち並ぶマニラと比べたら雲泥の差である。

特に、JICAフィリピン事務所や隊員ドミトリがあるマカティ(Makati)は、メトロ・マニラの中でも中枢に位置し、高級ホテルや巨大ショッピングモールが建ち並んでいる。スーツを着込んだビジネスマンがアタッシュケースを片手に闊歩している光景を見たときは、「ここはフィリピンか?」と目を疑った。
秩序立てを無視し、発展・開発されたマニラという都市の姿に違和感を感じずにはいられなかった。

今月からJICA Philippine Officeが入っているビル。
ここは東京ですか?


Officeのテラスから、マニラ湾を臨む(曇っているけど)。



そして、総会中にも書いた通り、エンゲル係数がもの凄く高くなるのもマニラにいるからこそである。マカティ(Makati)には日本食をはじめとする様々なレストランが軒を連ね、自然と財布の紐が緩んでしまう。久々に会う隊員と呑みに行くというのもあり、美味しい食事をたくさん食べてきた。

まずは、YOSHINOYAの牛丼
到着した直後も含め、3回も行ってしまった…。


ショッピングモール内のお洒落なタイ料理レストラン
有り得ませんです。


1杯P85もするSTARBUCKSのカフェラテ
今、考えると何てもったいないことをしたんでしょ。


コンビニエンスストアだってある。
ミニストップセブンイレブンが24時間営業している。


そして、日本食レストラン
これは、豚キムチ定食のランチメニュー(P220)。



たまの贅沢。
マニラは、誘惑が多い街でした

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| つれづれ | 2005/05/30 11:59 PM | comments (4) | trackback (0) |
こんにちは!私の勤めている会社のヘッドオフィスもマニラですが、本当に都会ですよね。4車線の道にもびっくりします。

約170円と思わずに85ペソのカフェラテと清水の舞台から飛び降りる気持ちで、私も注文します。すっかり金銭感覚はフィリピンプライスになってしまいましたね!
| take | URL | | 2005/06/01 02:09 PM | E87iML32 |

>takeさん
同感です。
本当に都会です。
そして、マニラのタクシーには毎回嫌な思いをさせられます。

現地価格にどっぷり浸かっていると、例えばビール(SMB)1杯がP50以上のレストランやバーだったりすると「ココ、たけ〜なぁ」と思ってしまいます。
| TK | URL | | 2005/06/02 12:13 AM | 7idhz71I |

吉野家ですか・・?
マニラに吉野家があるなんて始めて知りました!!
マカティのどの辺にあるのでしょうか?
日本では未だ食べられない貴重な牛丼ですね。
| DAVE | URL | | 2005/06/03 10:46 PM | bdYN2M.6 |

>DAVEさん
メトロ・マニラには5軒ほど、YOSHINOYA(吉野屋)があります。
マカティは、グロリエッタの外側、SMの隣に位置しています。
何とも説明するには難しいところです。
ぜひ、お試しあれ。
| TK | URL | | 2005/06/04 01:15 PM | 7idhz71I |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?125
トラックバックはありません。
| | |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<前月 2024年03月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER