2010/04/26
最近また話題になっている「事業仕分け」。
事業仕分けとは、ご存知の通り、行政刷新会議が行う国家予算の見直しで、民主党政権の目玉政策となっている。これまで不透明だった事業がメディアと通じて国民も知ることができ、蓮舫議員などのやり取りを観ていると、とても興味深い。

そして、今回の事業仕分け第2弾。
事業仕分け第2弾で、国際協力機構(JICA)の事業が対象となった。

  ニュース : 「仕分け JICAは事業縮減を [ NHKニュース ]

最終的には、JICAは有償資金協力は「現状維持」とされたものの、他の6業務は「事業縮減」という判定結果に。特に、海外勤務職員の在外手当や職員住宅がやり玉にあげられていたようだ。また、広尾にある広報や研修のための施設の売却や安い賃料地域への移転も検討されたようだ。

青年海外協力隊の途上国派遣を行っているJICA。
実際に、隊員としてJICAと関わっていた時も、民間企業では考えられない感覚だと感じたことは少なくなかった。具体的にはここでは敢えて触れないでおくが、自分が目にした、または経験したことを考えると、今回の事業仕分けは至極当然のことかもしれない。


今回は事業仕分けの対象とならなかった有償資金協力や青年海外協力隊派遣事業。
でも、賛否両論があり、すべてがハッピーでは終わらない政府開発援助(ODA)、近い将来に仕分けの対象となるかもしれない...。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| ニュース | 2010/04/26 11:59 PM | comments (4) | trackback (0) |
また槍玉に上がったね、JICA!

あの、親方日の丸な感覚は本当に変えていくべきだから、
まあこの際全部膿を出して、改善してもらいたい親心。

前回の仕分けで、「職員が常に出張でビジネスクラス」とか出てきちゃって、
「あぁやっぱりやっちゃってたかぁ」って変に納得したよ。
贅沢しすぎましたな(職員が)。
| サト | URL | | 2010/04/27 12:37 AM | SSiMsoE6 |

うん、私も興味深くNHKニュース見てました。

でもJICAより贅沢してるなぁと思うのがADB。
日本の税金がここにも大量に流れているわけだけど
そこはやっぱり「聖域」扱いなのかなぁ。

民間企業と同じくらい優秀な人材を集めるという点では
援助関係者の待遇がよくても当然なのかなとは思うけど
それにしたって贅沢しすぎだろ〜と思うことはあるよね。
| makoto | URL | | 2010/04/27 04:13 PM | oMMVTAVk |

>サトさん
職員の交通費とか手当てとか隊員が知った時に、
とんでもないれレベルだったと記憶しています。

色々事情はあると思うけれど、日本の国民が納
得のいくように改めるべきだと思う。むろし、これま
で、この事業仕分けが実施されるまで、黙認とい
うか、放置されていたことが驚き。
| TK | URL | | 2010/04/30 03:05 AM | l8AjtNyo |

>makotoさん
JICAよりも贅沢と感じるって、ある意味すごい。

甘い汁を吸っている人がいて、それがアンタッチャブルの
ような感覚になっているんだろうなぁ。知る人しか知らな
い範囲のことだから、日本も含め他の国の人たちも騒
がないのだろうか。確かに優秀な方には、それ相当の報
酬というものが、あって然るべきなんでしょうが。

持ちつ持たれつ・・・そういうことが日常化されているんで
しょうね。
| TK | URL | | 2010/04/30 03:13 AM | l8AjtNyo |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?1260
トラックバックはありません。
| | |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2024年04月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER