2005/07/06
水曜日。
英語の授業の日。

最近は授業の進行度合いが速くなってきた。
週1回、1時間半という限られた時間ではあるが、それなりに進歩しているのだろう。

以前も言われたことがあるのだが、今日もAnitaに「そろそろTOEICを受けてみたら?」と言われた。自分の実力を知ることが怖くてなかなか行動に移せないのだが、近いうちに受けてみようと思う。

フィリピンでもTOEICは受けられる。
しかも、毎週(毎日?)受験することが可能。
毎週受けられるんだからという安心感もあり、これまで先延ばしにしていた。


TOEICの受験は過去に1回だけある。
大学4年時の夏休み中、会社の内定が決まった後に会社に呼ばれて強制的に受けさせられた。その時の成績は散々で人に言えないくらいの点数...。そんな奴が、今や海外にいるなんて人生とは何が起こるか分からないものである。前回のひどい点数からなら、倍近い得点も狙えたりするかも、と思っている(あくまでも希望的観測)。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| 英語 | 2005/07/06 11:59 PM | comments (12) | trackback (1) |
私も、受けてみようかなーって、漠然と思ってる。
TKと違って、全然勉強してないんだけどね
現実直視のため?!

人生初のTOEICをフィリピンでってのも
面白いかも

セブで受けれるんだよね?

一緒に行こう?!
| DAN | URL | | 2005/07/08 07:50 AM | 91P1hctg |

>DANさん
セブでも受けられるよ。
確か、P2,000〜P2,500だったと思う。

受けましょ。
でも、現実を直視した後が怖いのが正直なところ...。
| TK | URL | | 2005/07/08 01:32 PM | 7idhz71I |

P2000-2500って日本円でいくらくらいですか?
毎日のように受けられるってことはコンピューターベースだったり?!
日本だと6000円するし、二ヶ月くらい前に予約しなきゃだし、不便です。
でももう受けることもあまりないかなー。
| applecider | URL | | 2005/07/08 04:15 PM | IXzFtSCQ |

TOEICセブで受けると、受験者自分だけ、みたいな感じだとか。
受験者いれば、やってくれる。しかも午前午後選べるって。
Yoshiさん情報ですけどねー。
私は結局受けないで帰ってきちゃった・・・。
私もTOEIC受けたの、3年前だなー。
受けてみよー。そろそろ。
| Tama | URL | | 2005/07/09 08:27 PM | mxIxXSKM |

朝(8:30)と午後(1:00)があって、その5分位前に行くと受けさせてくれます。
その場で申込書(写真が2枚必要)とお金払うという簡単な手続き。
1人でもやってくれました。

コンピューターベースと思いきや、マークシート。

結果はLBCで自宅まで郵送(料金別途)か、一週間後に取りに行く。
連絡先を伝えておくと、結果が届いた時にテキストしてくれます。

あまりにも簡単なので集中力に欠けがち・・・
「また明日くればいっか」くらいの気軽さがちょっとよくない。

TK、早めに受けて、半年後(帰国前)にもう一度受けるくらいがいいと思うよー。
半年間、意識的に英語に触れていれば、必ず結果が出るはず!

そこから歩いて10分くらいのところにBo's Coffee があるので、テスト後はそこでコーヒーを飲むのがGOOD!
| makoto | URL | | 2005/07/10 01:14 PM | z/plhp/s |

>appleciderさん
日本円にすると4,000〜5,000円です。
日本で受験すると、6,000円なんだ。
こちらの物価を考えると、かなりの高額です。
makotoさんによると、5分前に行けば受けられるらしい!


>Tamaさん
フィリピン人は、あまり受験しないだろうし(まわりでTOEIC受けたという人を聞いたことがない)、自分だけが受験者って有り得るだろうね。セブで受験する人って、日本人と韓国人くらいなんじゃないかな。


>makotoさん
これ、毎日受験可能なんだよね?
P2,000というのが高いけれど、確かに毎日受けられるという手頃さから、真剣味に欠けるかもしれない。毎日、そして1日2回もやって、いつかは同じ問題になる時がありそうな気がするが...。

結果をテキストしてくれるのも、驚きの事実(笑)。
できれば、来月末までには受けようと思います。
| TK | URL | | 2005/07/11 04:08 PM | 7idhz71I |

来月末までですか?

はっきり覚悟が出来たら(笑)TXTください。
ワタシはノー覚悟ノー準備で
現実を見つめてみたい・・・きゃー

セブの地理になかなか強くなれないんで
お供させてください(情けない?
(゚Д゚;≡;゚д゚)
| DAN | URL | | 2005/07/27 11:01 AM | /XQc4vYc |

>DANさん
了解です。
近いうちに受けようとは思っているよ。

ちなみに、先週末N隊員がまた受験したそうです...。
| TK | URL | | 2005/07/27 12:24 PM | 7idhz71I |

はい、待ってます!

>先週末N隊員がまた受験したそうです...。

彼は、ホント、マメですね。すごい。
その目的意識、目標の明確さ、見習いたいものです・・・
| DAN | URL | | 2005/08/02 12:25 PM | 91P1hctg |

>DANさん
来週末にしようかなと...?
いや、まだ断言はできません。
すぐ気が変わるので(笑)。

予約制じゃくて、当日行けば受験できるっていうのが、どうも決断を遅らせます。
| TK | URL | | 2005/08/02 02:12 PM | 7amylrr. |

こんにちは。みなさんはじめまして。
僕は今ネグロス島のSILAY(ど田舎)に住んでいるメディと言います。
僕もTOEICを受けようと思っているのですが、
ネグロス島ではどうも受けられないようで…。
(需要がないんでしょうね。)
そこで、セブ島で受けようと考えているのですが、
どうもセブの友達(フィリピン人)もTOEICを知らないようで、
どこで受けられるのか分かりません。
どなたか会場の詳しい住所もしくは「〜の近く」などといった
情報をいただけるとうれしいです。
| メディ | URL | | 2005/10/27 02:48 PM | l9DGdTpk |

>メディさん
はじめまして。
ネグロス島に在住なんですね。
何をなさっているのでしょうか。

TOEICはフィリピンでは7、8箇所の会場があったと思いますが、確かにネグロスには会場はありません。セブシティでの会場は、通称「Mango Avenue」を呼ばれる通り(ロビンソンが起点の道)のFOODAというスーパーの向かいにある建物になります。

建物を見ても、すぐにそれだとは分かりません。
ガードに聞くと分かると思います。

詳しい住所等が知りたい場合は、メールしますので、左のメニューから「メッセージ」でも送ってください。
| TK | URL | | 2005/10/27 06:51 PM | 7idhz71I |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?156
TOEICが2006年5月にリニューアル!
TOEICが1979年の開始以来始めて問題形式の変更を行う。 詳細については、A...
| Proust Cafe | 2005/07/19 11:24 PM |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<前月 2024年03月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER