2005/07/27
ジプニー(現地乗り合いバス)の初乗り運賃がP5からP6に値上げされた

正確な初乗り運賃はP5.5だったのだが、この50センタボ(0.5ペソ)は切り捨てられていた。

昨年の6月まではP4だったのに、再びの値上げである。ここ1年ちょっとで料金が1.5倍にもなってしまった。
たったのP2、日本円で4円の値上げと思うなかれ。P2あれば、飴玉なら3つ/煙草なら2本/米(おにぎりのような)なら2つ/パンなら1個が買えてしまうのだ。
工夫次第では、色々なモノを買うことができる。

この“庶民の足”であるジプニーの値上げは、現地の人にとっては大きな問題なのである。


また、この「」という数字がとても厄介。
これまでは5ペソ玉を用意すればよかったのに、これからは6ペソを準備しないといけない。持ち歩く小銭の量が増えそうだ。今まででも、買い物の際にちょうど支払える時でもジプニー用の小銭を作るために、敢えて札を出してお釣りをもらっていた。今後は、意識して小銭や小さい額の札を用意しないといけなそうだ。
ジプニーで100ペソ札以上の札を出すと、あからさまに嫌な顔をされたり、釣りがないと言われたりする。


なお、現在は移行期間らしく、全てのジプニーの初乗りがP6と言うわけではない。中には、まだP5のジプニーもある。同じ路線によっても2種類の初乗り運賃があり、違いがよく分からない。ドライバーによるんだろうと思う。

今朝オフィスに向かう際、「このジプニーはP5だろう!」と思い、P5を渡したら、「兄ちゃんP1足りないよ!」と注意され、恥ずかしい思いをしてしまった...。


ちなみに、メトロ・マニラのジプニーの初乗り運賃はP7.5だそうな。



>> <<
ブログランキングに参加しています。

| セブ生活 | 2005/07/27 11:59 PM | comments (7) | trackback (0) |
トラックバック有難うございました。
はじめまして、ブログ:フィリピナスドリームの@ババエロと申します。

庶民の足、ジプにーの値上げは痛いですね!
ワタシも現地を訪れた際は利用しますが・・・。
このところの原油高騰のあおりを受けた形の値上げ・・・。

現地に根付いた生活をすると微々たる金額でもいたい気がしますね。
今後ともよろしくお願いいたします。
| @ババエロ | URL | | 2005/07/28 03:34 AM | 1S2yZ9F2 |

5ペソと6ペソのジプニーの見分け方はそのcertificateがはってあるかどうかです。
なんか薄緑の紙でした。それが張ってあるジプニーは6ペソが請求できるようです。
経験では13Cや62Bなどのメジャー路線ではその紙が張られているジプニーが多く、小さいマルチキャブなどはほとんど5ペソのままですねー。
まあ遅かれ早かれ6ペソに移行されるんでしょうねー。
| yoshi | URL | | 2005/07/28 08:33 AM | ydbnLiSQ |

>@ババエロさん
はじめまして。

最近、ガソリンが驚くほど高騰していますね。
ジプニーの運ちゃんもタクシーの運ちゃんも生活がかかっているので、値上げは致し方ないと思う部分もありますが、それによって影響を受ける人の方が大きいはずです。

一度上がったものは簡単に下がることはないでしょうし。


>yoshiさん
certificateというよりも、「MINIMUM 6peso」という張り紙は見たことがあります。あれが、certificate?いや、別のモノだろうな。

ややこしいですね。
でも、隙あれば、P5で乗車してしまおうと毎回思ってます(笑)。
| TK | URL | | 2005/07/28 01:29 PM | 7idhz71I |

こんばんわ。昨年。半年ほどセブに留学していたので、ジプニーの値上げにはビックリです>< 6ペソを用意するのが今まで以上にめんどくなりそうですね・・・・・私も、次行くときは間違えないようにしなくては!! と思いました。お仕事頑張って下さい☆^ ^☆
| Arry | URL | | 2005/07/28 10:01 PM | R384u3.Y |

>Arryさん
留学ですか。
もしかして、CP○L×ですか?(←ここしか知らないのですが...)

これまでも、区間によってはP6やP8というにもあったのですが、一律となるとめんどくさいです。もうしばらく、値上げはしないで欲しいです。
| TK | URL | | 2005/07/29 12:42 AM | 7idhz71I |

小銭の用意が何気に大変ですよね。
小銭が無いと「おつりはない」と言われますしね(笑)
| めぐ | URL | | 2005/07/31 12:26 AM | X7ZO73Wc |

>めぐさん
一度、お釣りがないという理由で「無料でいいよ」と言われたことがあります(笑)。
| TK | URL | | 2005/07/31 11:14 PM | 7idhz71I |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?171
トラックバックはありません。
| | |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2024年04月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER