2005/08/26
久々にちゃんとした料理を作ることにした。

野菜や肉を買い込んで帰宅。
野菜を刻み、米をとぎ、2つの鍋にそれぞれを入れて火に掛ける。
すると・・・3分としないうちに火が消えてしまった。

ついに、この時が来てしまった。
そろそろかもと思っていた頃に、予想通り。

ガス欠。

日本のようにガス会社が勝手にガスを交換し、勝手に料金を請求してくれるなんていう便利な社会ではない。フィリピンでは、ガスボンベを自分で購入し交換しなくてはならない。問題なのは、このガスボンベの重さ。タンクがかなり重いため、重労働になる。



家から歩いて3分のところに24時間オープンのガス交換所がある。
この3分というのが微妙で、こんな距離だから、敢えて乗り物は使えない。
行きはまだ良いのだが、帰りはガスが加わった分と疲労とでバテバテ。復路は何度も立ち止まりガスボンベを置いて休憩、持つ手を変えて10分近くもかかってしまった。おかげで両腕が既に張っており(背筋も痛い)、明日は確実に筋肉痛だろう。


また、半年後に交換の時期を迎えると思うと嫌になる。

ちなみに、今回はガス8.8リットルでP263でした。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| セブ生活 | 2005/08/26 11:59 PM | comments (6) | trackback (0) |
へぇ、そういうシステムなんだ。
勉強になります(藁
フィリピン価格にしちゃ結構高いんだね。
って、日本だと半年分だから、1萬オーバーか。
それ考えると安いな。
| takksan | URL | | 2005/08/27 11:11 AM | aTvx49bE |

>takksanさん
おっ、久しぶり!

一度に払う額としては高く感じるけれど、
確かに半年分のこの値段と思えば安いかな。
月当たり90円以下。

配達してくれるのかもしれない...今更?
| TK | URL | | 2005/08/27 11:21 PM | 7idhz71I |

ガスボンベ、かなり重いですよね。私も独りで15kgのガス充填に行ってきたのですが、ホントにバテた…
きっと、任期中にもう一回充填しなきゃいけない時が来ると思うので、その時はトライシクル使います。
| 坊主茶屋主人 | URL | | 2005/08/31 10:03 PM | pKZzf1bg |

>坊主茶屋主人さん
15kgは重そうですね。
うちの周りにはトライシクルはないので、歩かないとダメそうです。

次回は、個人への配達はしてくれるのか聞いてみようと思います。
| TK | URL | | 2005/09/01 03:52 PM | 7idhz71I |

やだーTKさん! 電話1本で配達OKですよー。
やだなーフィリピン素人みたいだーーーーー。
| Yuki | URL | | 2005/09/03 01:12 PM | ggtGXFJA |

>Yukiさん
そうなんだ!
次はそうします。
配達と引き取りが可能なのですね。
| TK | URL | | 2005/09/05 08:03 PM | 7idhz71I |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?195
トラックバックはありません。
| | |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2024年04月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER