2005/09/08
日本語教室決定」にも書いた通り、今日から『Basic Japanese Language Seminar』を開催することになった。

このセミナーの目的は、日本語会話を中心とし、文法や語彙力を付けていくものとする。平仮名・片仮名・漢字の読み書きのレベルまでは考えず、受業は英語で行い、日本語はローマ字で書くことにする。

テキストブックは、いつかこの日が来るだろうと思い、以前日本語教師隊員から1冊コピーさせてもらっていた。このテキストを頼りに、初回の受業のためのPowerPoint資料を作成した。

初回の内容は、以下の通り。
 ・日本語の背景
 ・日本語の発音
 ・平仮名について
 ・片仮名について
 ・基本的な文法
 ・挨拶
 ・挨拶の練習


作成した資料の一部

受業の開始は16:30を予定していたが、その時間になっても一人も現れず。実際、何人が出席するのかを把握していなかったため、もしかしたらゼロ人?と不安になる。でも、どうせフィリピノタイムだろうと思い直し、待機すること20分、徐々に人が集まってきた。受業を始めると用意していた20席が埋まってしまい、立ち見まで出るという始末。
ちょっと予想外の“ウけの良さ”に驚いた。

最初に日本語で挨拶し、授業中は「Sensei」と呼ばせることにした。

日本語の特徴を説明すると、次々に質問が来る。
中には答えに窮する質問もあったが、それには分からないとハッキリ言った。
挨拶の練習では、意味と発音を学ばせた後に、グループを作って演習をやらせてみた。


熱心にノートにメモする人や、遊び半分で参加している人もいたが、皆が楽しんでいるようだった。初回の受業としては、まぁ成功だろう。これから月に2,3回のペースで行うことを考えると準備が大変だが、今日の出席者の多さを見たら頑張らないとなと思った。


次回は2週間後。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| その他活動 | 2005/09/08 11:59 PM | comments (0) | trackback (0) |
コメントはありません。
| | URL | | | |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?205
トラックバックはありません。
| | |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<前月 2024年03月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER