2005/09/13
日曜日の衆院選、自民党圧勝に終わったようだ。

実は、ここフィリピンでも海の向こうの総選挙の結果には高い関心を示していた。
毎日新聞の記事を紹介しよう。
 フィリピンの各メディアは12日、日本の総選挙結果を「小泉首相が地滑り的勝利」とトップニュース扱いで速報した。

 地元民放局のABS−CBNはホームページの国際ニュース欄に「中国と韓国は(選挙結果を)それほど歓迎しないだろう。小泉首相の就任以来、日本のナショ ナリズムの高揚で中韓両国との関係が冷却化してきたからだ」との分析記事を掲載。日本から長年、経済支援を受ける一方、近年は中国との関係を強化し、韓国からの観光客が激増しているフィリピンの国際的立場から、今後の日中韓3カ国関係への懸念をのぞかせた。

記事のソースを見れば分かると思うが、タイと台湾が親日的なコメントをしているのに対し、フィリピンのコメントは何なんだ...。

意味が分からない。
日本とその隣国2つが仲が悪くなるのは心配、という内容に読み取れる。つまり、これからフィリピンは中国と韓国を大事にしたいから、日本ではここ数年続いた小泉政権がこれで終わりになれば都合が良かったのに・・・とでも思っているのだろうか。もっと親日的なコメントかと思っていたら、どうして、ここで中国と韓国が出てくるのだろうか。理解に苦しむ。


これ以上書くと、思わぬ方向に話が逸れそうなので、ここまで。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| ニュース | 2005/09/13 11:59 PM | comments (6) | trackback (0) |
まあまあ、そうカッカしなくても…
立場上、理解に苦しむのはわかりますが、別の立場で世界を渡り歩いた私には、とーっても素直なコメントに思えます。
ま、日本(アメリカと読み替えてもよい)の常識は世界の非常識、ということはママあることです。
| 寅(虎?)ファン | URL | | 2005/09/14 08:42 AM | ni6y7JZc |

>寅(虎?)ファンさん
すみません。
別に怒っているわけではありません。
誰のコメントかも分からないですし。
ただ、もっと違う言い方ができないのかなぁと思ったのです。

> 日本(アメリカと読み替えてもよい)の常識は世界の非常識
そうですね。
一例ですが、フィリピンに来て、“おじぎ”をするのが世界共通の礼儀だと思い込んでいる日本人がいました。見ていて恥ずかしかったです。

もう、阪神も優勝間近ですね。
| TK | URL | | 2005/09/14 05:24 PM | 7idhz71I |

このめっちゃストレートな表現がフィリピンらしくて、なんとなく納得。
フィリピンの新聞を読んでいると、とてもストレートな表現多いよね。

たとえばアロヨさんの票操作疑惑とかでも、「私は見た!」とかいう人がでてきたり、
そいういうコメントをポンと新聞にだしたりさ。なんかスポーツ新聞ぽいなあと思うよ。

こういう国際問題に対しては、断定的な言い方は問題になるから慎重に書いたのかも知れないけど、
政府開発援助額と日中・日韓関係を比較しちゃうあたり、とっても正直で、何考えているかマスメディアがクリアーに書いちゃうところがフィリピンぽいと言えばフィリピンぽいかも。
| SATI | URL | | 2005/09/14 09:53 PM | z/plhp/s |

はじめまして。
mixiのBeach Boysコミュから来ました、DVD化してほしいですよねぇ・・・
Beach Boysはいつになっても、名作です。

DVD化されるまで、みんなでがんばりましょう!!
| どっく | URL | | 2005/09/15 10:31 PM | Lx2eAwqk |

まぁ各国が国益を追って立場を選んだ報道をしてるということで(藁

おもしろい話をちょっとすると、ウチの会社の出した問題(俺のいるとこでね)も
選挙に影響が出るからって報道規制されてたみたいだよ、日本で。
すげーな、自民党。

ここでは公なんで詳しい話はまた別途。
| takksan | URL | | 2005/09/16 08:18 PM | aTvx49bE |

>SATIさん
確かに、いかにもフィリピンというお国柄が出ているコメントだ。
ストレートで素直な表現だから、笑って許してしまうか。
メディア上でのマニラとビサヤの対決とか、馬鹿げてて面白かった。
本当、日本で言うスポーツ新聞だね。


>どっくさん
同感です。
いつか、DVD化してもらいたいものです。


>takksanさん
すげーな、自民党。
どんな報道規制をしているのか教えてください。
でも、報道規制をしているという事実が広まった方がマズいのでは?
| TK | URL | | 2005/09/19 01:59 PM | 7idhz71I |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?209
トラックバックはありません。
| | |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<前月 2024年03月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER