2005/09/21
違法ソフト撲滅運動を受けて、ラボラトリにある全てのPCをLinuxへ移行することになった。そう言えば、Windowsの正規ライセンスを購入するという選択肢は話題にも挙がらなかった。

これまで、ラボラトリではMandrakeやFedora Core、Bayanihanなどの数種類のLinuxディストリビューションを使ってきたが、今回は最近話題の(?!)『ubuntu』を採用することにした。


ubuntuは、当然Linux OSである。
専門的な話になるが、ubutanはDebianベースの新しいLinuxディストリビューションで、多機能かつセキュリティーが確保され、初心者にも使いやすいOSになっている。やはり、ラボラトリではOJTの学生を含めた初心者を相手にするため、“見た目”と“操作のし易さ”は重要なのである。



ubuntuに関する記事によると;
 ・定期的にアップデートがリリースされる(6ヶ月)
 ・一定したメンテナンス期間(18カ月)
 ・もちろん無償で利用できる

といった利点が記述されている。


さっそく、同僚と手分けをして順次インストールを始める。
問題なく起動するPCもあれば、うまくいかない場合もある。
特に、NIC(Network Interface Card)が認識されないトラブルが数台に発生。

もちろん、認識されていないから、“ifconfig”をしてもeth0は表示されない(loのみ表示)。
“/etc/network/interfaces”に“auto eth0”や“iface eth0 inet static”とIP address・netmask・gatewayを追記しても変化は無かった。

その後、色々試してはみるが、
ERROR while getting interface flags: No such device
このエラーから先には進めなかった。
おそらくNICのドライバの問題であろう。
解決先がすぐに思い浮かばない。


明日は、この続き。
何とかこの問題を解決しないと、次に進めない。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| 隊員活動 | 2005/09/21 11:59 PM | comments (5) | trackback (0) |
大変ですね。
うちの店のPCは買ったときにWindows XPがプリインストールされてたんですが
これも海賊版なのかしら?アップデートとかはできているんだけど...。
家で使ってる日本語版はコーポレートライセンスだから大丈夫かな?

しかし、違法ソフトだけじゃなくて全ての“パイレーテッドモノ”撲滅なんてことになったら、フィリピンのあらゆるお店は品揃えがスカスカになりそうですね(苦笑)

週末はお仕事のこと忘れて、ゆっくり癒されにいらしてくださいね〜。
楽しみにしています♪
| Cecilia | URL | | 2005/09/22 02:25 AM | ggOZKsaQ |

かなり前に一度Linuxに挑戦した事があったんですが・・・あえなく玉砕したんですよね。
素人には難しかったです。
今ではいろいろな種類のものが出ているようですが、ubuntuは日本語も表示できるんですか?
簡単であればまた挑戦したいんですよね〜
| のぼるくん | URL | | 2005/09/22 08:21 AM | NtGTECrM |

このOS最近うちのオフィスでも使っていますよ。
あんまり詳しい話はタッチしていないのわかりませんが・・・・。
このOS最近話題なんですね・・・
| yoshi | URL | | 2005/09/22 08:27 AM | ydbnLiSQ |

デバイスが見つからないって言っているし
もっと下位層の問題じゃない?
ドライバが無いとか。
簡単な切り分けの方法としては一番ドライバを多く積んでいるであろう
FC4でやってみてうまく行くかどうか。
んで、FC4でうまく行くならOS側の問題だし
うまく行かなければデバイス側の問題だろうし。

うちもいまプリンター関係で大いに悩んでます。
| Seigo | URL | | 2005/09/22 11:41 AM | 75SLmSp2 |

>Ceciliaさん
フィリピンで売っているPCは、デスクトップはそもそも2〜3万ペソしかしないので、怪しいですね(真相は知りませんが)。日本で購入したモノは問題ないと思います。

さすがに、VCD/DVDまでの摘発までにはならないでしょうね。
仮に実施しても、イタチごっこのような気がします。

週末、お世話になります。


>のぼるくんさん
今は、インストールも簡単になっていますよ。
ネットでマニュアルも拾えますし。
ubuntuは日本語表示はできますが、日本語タイプには面倒な作業(ダウンロードやコマンド打ち)が必要となります。


>yoshiさん
新しいモノ好きな国ですからね。
yoshiさんの会社のWindowsって、ノンライセンス?


>Seigoさん
メッセージの通り、ドライバが見たらなかったのです。
3COMのNICがダメでした...。
FC4は、再インストールをする前に入っており、動いていた。

本当、Linuxにすると、ドライバ問題が発生するねぇ。
調べながらだから、時間がかかって仕方ない。
| TK | URL | | 2005/09/23 01:57 AM | 7idhz71I |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?214
トラックバックはありません。
| | |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2024年04月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER